今日で女性と仕事の未来館の起業セミナーは最終回でした。

各自で事業計画をより具体的にし、プレゼンしていただきました。

初回に聴いたプレゼン内容よりも、はるかに具体的に肉付けができており、みんな数段の進歩です。努力の跡が見受けられ、講義にあたった私も、確実に手ごたえを感じました。


 後は足で耳で、情報を収集し、更に分析していくこと。そして捨てるものと残すもの、足していくものを明確にしていくこと。期限を設定し、自分のやるべきことを整理していくこと。


 起業家という生き方を選ぶことは、何万人に一人という道を自らで見つけていくことです。並大抵な覚悟ではできません。それでも自分の生き方を信じて、そして楽しんでいってもらえたらいいなぁ、と思います。


 それから、「パンパーティー」、ぜひ実現させましょうね(^O^)/