23日から25日まで息子と名古屋へ行っていました。
今回は休暇です。息子が春休みのこともあり、私も書籍の執筆で、この2ヶ月ほど、ほとんど休みがとれなかったので、久々のお休み。

 25日は万博初日に行きましたよ。
話題のリニアモーターカー「リニモ」に乗って。でも下馬評では大混雑と言われていたのに、ちゃんと座れました。ちょっと拍子抜けです。多分、新宿の朝のラッシュのほうが数倍混んでいます。

 8時40分頃に会場に到着して入れたのが9時45分ころ。話題の「トヨタ館」に走っていったのですが、すでにその時間には午前の予約券がなくなっていました。結局、午後もう一度行きましたが、やはりダメでした。息子がロボットを見るのを楽しみにしていただけに、少々残念でした。

 しかし気を取り直して「三井・東芝館」「日立グループ館」「三菱@earth館」などの話題のパビリオンは回ることができました。
 また世界各国の展示がある「グローバル・コモン」ゾーン、それから「瀬戸日本館」も観ることができました。

 会場内をゴンドラで移動したのですが、眼下に広がる樹木がかなり伐採されていたのが、非常に気になりました。きっとこのゴンドラを通すために切られたのでしょうね。環境をテーマにしているはずなのに、複雑な心境になりました。

 予想よりも初日は人は少なかったですね。多分、休日のTDLのほうが数倍混んでいると思います。でも初日独特の昂揚感というのは味わえたと思います。何よりも息子孝行ができて良かったです。