ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:

 自民党の歴史的大敗がほぼ決定的となった。

消えた年金問題や閣僚の失言、不正疑惑の数々が露呈された中、逆にこれで自民党が勝利したら、国民の常識が疑われるところだろう。


 何よりも党首の気迫の違いだったような気もする。保身に必死だった安倍さんに対して、首をかけた小沢さんに一本!……って感じ。


 これから二代政党制になっていくのだろうけど、民主党は国民の期待を裏切らない働きをして欲しい、と真に願う。真価を問われるのはこれからである。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨夜は3時まで新書の原稿を書いていました。集中して執筆時間をとりたいときは、どうしても家族が寝静まってからになってしまうので、スタート時間が遅くなるのが辛いところ。


 それにしても毎度毎度「苦しいなぁ」と思いつつ、パソコンに向かっています。日中は会社でのルーティンワークをこなすのでいっぱいいっぱい。帰宅してからは、予備校の夏期講習に通う子供の食事を大急ぎでつくり、自分が食事をして一息つくのが夜9時頃。やがて息子が予備校から帰ってきてまた夜食の用意、ちょうど夫も帰宅し、一緒に食事。家族団らんが終わるともう11時近くだもんなぁ。

 

 で、そこから原稿書きが始まる。特にもう締め切りがきまっていると、「日々6ページ書く」とノルマを決めてやるしかないだよなぁ。本当に書くことは苦しい。煮詰まると、「なんて才能がないんだ! 私は……」と落ち込むことも多々ある。でも、1冊の本に仕上がったときに、また感動しちゃって、「もう1回書こう」になっちゃうんだよなぁ(笑)

こりゃ、麻薬と同じですなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 4月に大森に開店したというスープカレー専門店「en」に行って参りました。口コミ情報はこちら→http://kuchikomi.gnavi.co.jp/diary/310935101/article/9031.html

北海道北見産の玉葱を飴色になるまでじっくりと炒め、コクを出したという「黒カレー」と、旨みたっぷりのトマトをじっくりと煮込みチキンベースでさらりと仕上げたという「赤カレー」の2種類のルーがあり、この「黒と赤」から選択します。
 

 黒カレー・赤カレーともに6種類のメニューがあります。私は「7種野菜のスープカレー」の黒を、辛さ「3(辛口)」でいただきました。ちなみに辛さは5段階になっています。


soupcurry2


 口当たりはサラサラというよりは、スープにしては濃厚という感じ。スパイスがばっちり効いて、さすがに辛口、汗がダラダラと噴出!野菜は皮付きのジャガイモ、グラッセしたニンジン、ナス、ピーマン、ブロッコリー、オクラ、アスパラガス。それに茹でた玉子が半分。 ランチタイム(平日のみ)は、ライスお代わり無料+ミニサラダ+ミニデザートつき。こりゃ、オトクだ。また行こう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 午前中、NPO法人カルショックが主宰する『超人大陸』というインターネットTVの取材を受けました。

『超人大陸』 http://www.choujintairiku.com/top2.html

『超人大陸』Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E4%BA%BA%E5%A4%A7%E9%99%B8

このコンテンツは、政権放送のように、インタビュアーが介在せずにノンストップしゃべり通しというスタイル。


私は、今回、取材依頼を受けて、はじめてこのサイトを知ったのですが、市民レベルでこんな放送ができるのもインターネットならではですね。面白い試みだと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 朝一で田町にて取材。連載をもたせていただいている「アスキービジネスキャリア」 「SEのための起業塾」 事例編として、SE出身のベンチャー社長にインタビューだったのです。

そこで、いつも当社のシステム構築などのお手伝いをしていただいている、株式会社プラージュ さんのオフィスに伺ったのでした。

 駅から徒歩5分だというのに、、、地図の読めない女のアタクシは、20分前に駅に到着したというのに、やはり迷ってしまいました。しかも社長の磯さんに迎えにきていただいて、本当に申し訳ないやら、情けないやら。。。おまけにご担当の編集者さんもお待たせさせてしまうし、もう、、、この病気、なんとかなんないかしら? 本当に申し訳ございませんっ!!


 取材後は京橋のギャラリーへ。大学時代の先輩のグループ展に伺ったのでした。先日、たまたま先輩のblogを発見して、カキコしたら、ちょうど展覧会を開催するというニュースをいただき、なんと、25年ぶりの再会ですよ!


 その先輩は卒業制作で優秀賞、そしてパリ賞(優秀な学生は、大学もちでパリ留学ができるんだな、これが)を獲った方で、みんなの憧れの存在でした(実は、、、恥ずかしながら私も卒業制作では大学から優秀賞をいただきました)。

お話していたら、武蔵美のキャンパスがフラッシュバックしてきましたよ。本当にキラキラしていた時代でした。


 今や、絵筆を持つことがなくなった私ですが、先輩にはいつまでも数少ない画家・残存組として頑張って欲しいと、切に願っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 久々にお花のレッスン。久が原の先生宅へ伺いました。本日は、夏らしい爽やかなプリザーブドフラワーのアレンジメントです。こうやって手先を動かしていると、なんだかほっとします。

flower07

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Ralph Lauren(ラルフローレン) トートバッグ 花
6,248円
この商品について
Powered by ミセつく ミセつく

「大田区の女性ショップ」、今週のイチオシは、ラルフローレンの花模様のトートバッグ。

ラルフローレンというと、スポーティーでシンプルなデザインでお馴染みですが、このトートバッグは、夏のレジャーに持ち歩くのにぴったりの、明るくて華やかなデザインです。

先日、友人のプレゼントに贈りましたが、好評でした!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 サイト構築の進捗を確認しつつ、取材の音声データを聞き、ルーティンの原稿を書く。なんかはっと気がつくと、耳、目、手のやってることがばらばらだなぁ。統一したいんだけど、そうすると個々の締め切りに間に合わない。。。


で、そんな中、寸暇を縫って午後から東商大田支部の役員会に出席。支部の評議員をしているのですが、出席役員70名くらいのうち、なんと女性は私だけ。改めて役員名簿を見ると、全役員100名弱の中で、女性役員はわずか4名。いいのか、これで……。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

【アスキービジネスキャリア】 独立すれば、キラリと光る
SEのための起業塾

第5回 結局“1円起業”も甘くはない
資金調達の上手い・下手は明暗を分ける

起業のための「開業資金」と「運転資金」とは? 創業時に比較的借りやすい金融機関とは?

私の資金調達の実体験、助成金や補助金、融資と出資の違いなどを紹介しています。

結局、1円で起業できたとしてもその先を見据えた資金計画がないと、継続は難しいわけです。

ぜひご高覧ください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。