ミュンヘン2日目は日帰りツアーにさんかし、憧れのイノシュヴァンシュタイン城へ

あいにくの工事中、、、

ドンマイ!!

ディズニーランドのお城のモデルにもなったと言われている、イノシュヴァンシュタイン城。

美しいですよね〜

でも中はなかなかのトリッキーな内装だったり、城主ルートヴィヒ2世が個人の趣味だけのために建てた城らしいです w

いい経験させてもらいました!!

この日帰りツアーでは他にもこの城主デザインのお城に連れて行ってくれたり、

久々に写真を見返して、もっといい角度あったよね?!と自分に問うのでした。。。

これは途中で寄ったステキな町。

 

翌日。

先輩と待ち合わせ。本当に待ち合わせ。

お互いに携帯が使えないものだから、時間と場所を決めておいて、会えなかったら、その時はその時!

というスタンスの待ち合わせ、、、

 

ちゃんと会えました〜〜

2人でニンフェンブルク城に行ったり、

マーケットに行ったり、

ビールを飲みながら、語らいました🍻

先輩は若いうちに結婚して、2人のお嬢さんを持ち、専業主婦で家族のために働いてきたそうです。

旦那さんは昔ながらの日本男児で、女は家にいて、子供の面倒を見ているものという強い考えがあり、お友達と会わせてももらえず、連絡も取らせてもらえず、強い束縛の中での生活をしていたそうです。

でも、先輩は自分が不幸だとは思わなかったと言っていました。ただただ目の前のことに一生懸命だったと。。


そんな旦那さんが変わったのは病気になったのがきっかけだったそう。それから、少しずつ柔らかくなり、パートで働くことも許してくれるようになり、今はバックパッカーまでさせてくれるようになったんだから、人は変わるものね!と明るく話してくれる、先輩の笑顔がやっぱり、キラキラしていて、どうやったら、こんなにステキに歳を重ねられるのだろうと真剣に考えたのでした。。。

苦しい時も地道に目の前のことに一生懸命になることで、道は必ず拓けると信じて、笑顔で進んで行けば先輩のようになれるかな??


読んでいただき、ありがとうございます照れ

今日はここまで合格​​​​​​​