こんにちはMOOの母です。

 

いきなりですが私は現在就労支援の仕事をしています。



職員の一人に年配のAさんという方がいて

 

その人はのらりくらりと生きてる感じです(笑)

 

Aさん語録がありその一つ

 

『嫌な事はしなくていいんだよ。俺は好きな事しかしねぇよ。』

 

というなかなか今の日本では通用しない言葉をよく言っています(笑)

 

 

 

以前MOOの話をしていた時に

 

★女の子には大失敗を経験させてはいけない。

まぁ、このご時世なので色んな意見があると思うけど・・・

 

★抱きしめて褒めて育てる。スキンシップ大事。

 

などのお言葉を頂きましたキョロキョロ

 

 

『俺なんて娘二人と嫁の女だらけの家族だけど

 

毎朝嫁や娘の顔見る度に

 

うわっ!どこの女優かと思った!って言うよ。

 

も~って呆れられるけど相手は絶対悪い気はしないもん。』

 

その言葉の力かAさんは40年近く奥様とラブラブラブラブ

 

社会人の娘さんとも旅行に行くほど家族みんな仲良しです。

 

 

 

勤務中にAさんの対応を見ていると褒める力が凄くて

 

やる気のない利用者さんをも機嫌良く動かしてしまう力がありますキラキラ

 

 

前職では管理職をしていたこともあり

 

経験上人を上手く動かしていく能力に長けているのでしょうね。

 


 

 

 

次回はその方が利用者さんに褒める力を使ったお話ですふんわり風船ハート

 

分かっていてもなかなか子供には褒められないこともあるよね・・・

 

mooの母のおすすめ漫画