昨日、ボートトレーラーの車検をしてきましたチョキ


初体験のユーザー車検ですアップ


会社の先輩のご自宅でボートを吊ってもらい、自分で車検を通しましたグッド!


2週間前に車検の予約を入れて、自分で点検整備をしました。


同時に先輩Mさんのトレーラーも車検を通しました合格


朝一はMさんのトレーラー。


一通り流れを見せていただき、ボートを入れ替え吊りなおし、こんな感じにパー







それから手間賃代わりにお昼を奢らせてもらい、いざ陸運局へDASH!


まずは受付。


そこで用紙をもらい、印紙を買いに別の窓口へ。


そこでOCR用紙も購入パー


必要事項を記入して受付へ直行。


すると…汗


車検証に記載ミスが発覚叫び


あちらの手違いでしたがあせる


とりあえず検査場へゴーDASH!


検査は至って簡単で、ハンマーで締め付け部を叩き、全長、全幅、高さを計り、ランプチェック、駐車ブレーキを調べて終わりグッド!


1点、全幅が記載より実際の方が大きいのは気になりましたが、何とかクリアにひひチョキ


あとは車検証をもらうだけ…


と思いきや、記載ミスが影響し時間のかかること汗


記載ミスとは、全幅が170cm以上の場合普通車登録なのですが、小型車登録になっていたことですあせる


恐らく原因は、元々170cmのトレーラーにサイドサポートを付けて178cm登録にしたからではないかと…汗


取り外しが面倒だったので、構造変更して登録した際に予備検査証の幅で小型車登録になったものと思われ…ガーン


とはいえ、無事に車検終了グッド!


これで今年も無事に八郎潟へ通えますニコニコ


簡単で安いユーザー車検。


先輩Mさんにお願いして、来年も自分でやろうと思いますパー 



Android携帯からの投稿