十二湖 | 今日は今日 明日は明日
アップするの忘れてた〜てへぺろ

岩木山下山後
身体が万全であれば、、、
白神岳にも登りたかったんだけど
オケツはまだ違和感アリのため
無理はやめとこー口笛



岩木山を見ながらドライブして〜

鯵ヶ沢へ出た爆笑




海沿いを南下してたら海岸に広い岩場がキョロキョロ

千畳敷海岸だって〜



『遠くに見える山は北海道?』

なーんて思ったけど

下北半島の山でございましたてへぺろ



道の駅に寄り道したりして

12時頃に白神十二湖に到着照れ


無料で停められるところもあったけど

時間もないから

青池に一番近いところに駐車照れ

500円也

おトイレもお土産屋さんもあるよニヤリ



青池迄の道は綺麗に整備されてて

スニーカーでも問題なし照れ



青池は青いね〜爆笑

水位は少し低い様に感じたし

きっともっと綺麗に見える時期も

あるんだろうな〜

秋じゃなくて、初夏のお昼前とか

もっとキラキラして綺麗かもね照れ



『湖面に映った枝?』

って思ったんだけど

後で聞いたら水没した枝みたいびっくり

青池の水深が9m位らしく

まぁ水位が少し低いとしても

随分の深さの木が見えるって凄いな爆笑



ほとんどの人は青池見たら帰ってだけど

折角なら他の池も周るでしょ口笛




鳥の鳴き声が気持ちいいけど、、

『あ〜登山靴で来れば良かったな』

『熊鈴持ってきた方が良かったな』

なんて思いながら歩くキョロキョロ



ココは確か“四五郎の池”かな?

水が全くないガーン



苔蒸した岩の感じから

普段の水位を想像するキョロキョロ



周回しようと思ったら、、

標識はこんなだしびっくり



通行止めのロープが張られててキョロキョロ



踏み跡あるし先に進んだら

『車両通行止め』ガーン

一旦分岐まで戻ったけど

やっぱり気になり戻って来て

通行止め脇の踏み跡を恐る恐る進むキョロキョロ



ハイキングコースから

一気に登山道になっちゃったガーン


大丈夫かな?なんて思いながら進んだら

前からオジサマが一人キョロキョロ


『金山の池までは行けたけど

その先の道がわからなくて引き返して来た』


YAMAPの地図を見ると

その辺りに登山道があるはずなんだよねキョロキョロ

行けるところまで行ってみる事に照れ



ピンクテープは数箇所あったから

大丈夫かな〜ってキョロキョロ





金山の池に到着爆笑

静か、ほんと静か。

まー誰もいないしね〜口笛



そして心配してた登山道?散策路?は

真正面にあったよキョロキョロ

オジサマ、コレ見つけられずに戻ったのか

ちょっとお気の毒な。。キョロキョロ



後は金山の池沿いに歩く照れ

森林浴が気持ちいい〜



木の間から気になるハゲ山がキョロキョロ

調べたら“崩山”らしい。

文四郎の池付近で

何かが崩れるような音が聞こえたんだけど

きっとあの辺の岩が崩れたのかなキョロキョロ



この池も水の量が少ないんだろうな〜



見えてるあの根っこも

本来はきっと水中にあるんだろうなキョロキョロ











途中、キノコやら
数少ないお花やら撮ってたら
あっという間に14時過ぎて
『わたしゃ帰らなきゃ!なんだわ』と
慌てて駐車場へ戻った照れ

10月の三連休、オケツの痛みに耐え
楽しみました爆笑