雲を取る山へ | 今日は今日 明日は明日

GW前半は久々に上京して

関東在住の友人達と会った照れ




もうさ、、この歳になると

色々大変だよね。。

去年大変な事が立て続けに起きた一人は

まだ完全復活とはいかないまでも

目標に向かって前進中照れ



(ベテラン女子達の)女子会の翌日は

翌日は暇な一人を捕まえて横浜観光ニヤリ



海も癒されるな〜なんて思った日照れ



そしてその翌日は

『山登って帰るかー』と

ずっと憧れていた雲取山へラブ



奥多摩駅からバスで鴨沢へ移動

ココは一番人気ルートなのかな?



バス停から

20分ほど歩いたところにある駐車場

車が多くてびっくりよびっくり



富士山が見えて大興奮ラブラブ

普段見えないお山だから

立ち止まり率高くなるわニヤリ



コレが有名なダンシングツリー?

ほんと、この一本だけクネクネね爆笑



はぁ〜来たよ雲取山ラブ


そしてテンション上がりすぎて

“原三角測点”を確認するの忘れてたよ笑い泣き

日本に3個しかない“原三角測点”

(見つかってない、のかもだけど)

写真にしっかりと写ってる

コンクリートの上に鎮座するのは

どうやら一等三角点らしい。。

うっかりしてたよ笑い泣き



山座同定板、、っていうのかな?

ちょっと薄らで読みにくかった

(人が待ってたから落ち着かなくて

しっかり見なかったってのもあるけど〜キョロキョロ



なんかさーこんなにゆっくりのんびりと

富士山眺めたの初めてかもなおねがい

富士山眺めながら食べたカップ麺

サイコーでした照れ



ちょっと雲取山荘に寄り道爆笑


、、が、、人の気配がなくて、、

扉を開ける勇気がなくて、、

おトイレだけ借りてそそくさと撤退キョロキョロ



巻き道で見つけたこのお花は

バイカオウメン、ですかねラブ

(朝ドラで覚えたヤツねニヤリ



下山は富田新道をセレクト

本当はさー奥多摩駅方面まで行ける尾根を

使いたかったんだけど

色々調べても健脚の方のログばかりで。。

時間的に『ちょっと難しいかな?』

なんて思って諦めた。

でも、、案外行けたかもな〜なんてねニヤリ



富田新道を下山始めてすぐに

時間の計算ミスをしてる事に気づき

ヒャーーッと駆け降りるガーン

まー小走りしやすい道で良かったわよ。。



調子に乗ってザクザク下山してたら

ピンクテープ見失ったガーン

、、が、ココも『迷いやすいポイント』で

チェックしてた所だったから

左手見たらすぐに見つかったニヤリ



あとは特に迷わず。

時々こういうの↑あったから

不安なく下山できた照れ



ただね、、人がいないのよ〜

『ココは何処だ?

人気の百名山の雲取山と違うのか??』



富田新道以外のルートは

基本的には通行止めらしいキョロキョロ



確認不足で『橋ある、、よね?』

ってビビってたけど立派なヤツがあった爆笑



はい、林道と合流ですよ爆笑



あとは、、こんなよ、、、

下山の3時間のうち1時間半はこんなよ。。

ひたすら歩くよ。。笑い泣き



林道歩き、飽きるのよね〜



だからお花見て気を紛らわせて、、



黙々と歩くのですよ。。。



でもずっと渓谷沿いを歩くから

水音に癒されますわ照れ



途中で見かけた

アホっぽいワンコみたいなヤツ爆笑

ま、アホっぽいワンコって可愛いけどニヤリ



車来ても良さげな立派な林道だけど

一般車は通行止めなのねキョロキョロ


下山からココまで会ったのは

漫画みたいな大きな虫取り網を持った

男性2人だけキョロキョロ

なんか珍しい虫いるのかしらキョロキョロ



40分前にバス停到着。

この後無事に奥多摩駅に戻り

荷物を回収して東京駅へ照れ



激混みの東京駅でなんとかゲットした

シュウマイ弁当と大人のジュースラブ

ウトウトしながら帰路につきました照れ


はぁ〜雲取山ラブ

雲を掴み取れる位の高い山

掴める雲が無くて良かったわ爆笑

でもやり残した事はある。。

また来ねばプンプン