白太郎山すっごく良かった〜 | 今日は今日 明日は明日
山形県小国町の、、
五味沢っていうの?徳網なのかな?
まぁなんせずっと山の方、、
小国町役場から20分位行った先かな?



綺麗に除雪された道路の脇に

少し広めに除雪してある所があって

そこに縦列駐車照れ


登山口は来た方向に少し戻ると

お家と沢の間にあってその脇から登るニヤリ


白太郎山、、冬限定のお山ですよおねがい



登山口から杉林に突入して

そこを抜けるとこんな感じ照れ



このアニマルトレースは

何だろうねキョロキョロ



スタートは7時半でゆっくりだったけれど

一番手でお師匠さんと山頂まで

半分位ずつトレース作ったよ〜口笛


1時間くらい登ったところで

右手側の木々がなくなり景色が開けたキョロキョロ

振り向くと、、、



ほほほほ爆笑爆笑爆笑

飯豊連峰の本山から朳差岳まで

丸見えでございますのよラブ



そして山頂からは

目の前には朝日連峰の端っこ祝瓶山が

ドーーンと見えるラブ

山頂に立つまで、丁度山頂に隠れて

見えないのよ〜ニヤリ



一番乗りした山頂で360ドルグルリ爆笑


2時間くらいで登れる低山なのに

良い山じゃないか爆笑



白く輝くトンガリ山は

“変態山”と呼ばれる鷲ヶ巣山爆笑

↑↑

標高は僅か1093mだというのに

アップダウンが激しくて

累積標高は1800m超えの手強いお山笑い泣き

ヒル様がお住まいですガーン

『そんなところ登るなんて変態!』

なお山なのです爆笑



コチラは光兎山方面照れ

だけど、、間の頭巾山が邪魔をして

兎ちゃんの姿は見えないみたいねえー



真正面に朝日連峰を眺めながらランチ照れ

右が東北のマッターホルン祝瓶山ニヤリ
真ん中やや左、空がちょっと、、な
小さな雲があるところが大朝日岳ラブ
さらに左の二つのピークの右側
山頂にガスが引っ掛かってる西朝日岳おねがい

良い景色ね〜爆笑



飲んじゃうわよね〜

持ってきて良かった口笛


ビールにこだわりなくて何でも良いんだけど

(強いて言えば黒ビールが好きかもニヤリ

コレは缶が可愛くて買った爆笑

ビールも“ジャケ買い”って言うのかなキョロキョロ



下山の半分はこの景色よラブ

『勿体無いからゆっくり下りよう』


途中で何人もの方とスライド照れ

最後の3人組はスノーシューを担いで

ツボ足で登ってきてたキョロキョロ



コレはウサギ??

ウサギって肉球あるのかねキョロキョロ



私がつけた迷走気味のトレースは

立派な高速道路になってたよ爆笑

私たち含め15人位だったのかなキョロキョロ



立派なロールケーキも作ったよ爆笑

コロコロ転がった雪の塊が

最後まで崩れずに回り続けると出来るの照れ


バックカントリーで有名なお山らしいけど
この日は登山の方のみ照れ
短時間で贅沢な景色
何だかお得なお山です爆笑