真っ白な越後白山 | 今日は今日 明日は明日
12月に磐梯山を登ったメンバーと
プラスαの7人で
1月中期に越後白山へ照れ



去年の同じ時期に来たんだけど

雪が、、無いびっくり



3合目あたりまで来ると

踏み跡が凍っていて歩きにくくて

軽アイゼンやチェーンスパイクを装着照れ



5合目で今度は

スノーシューやワカンに装備チェンジ照れ



7合目付近かな?

予想してたよりも風は弱くて心地いい照れ



ちょこっとだけ太陽が見えたラブ



青空もラブ

でもコレがこの日最後の青空でしたショボーン



斜面がなだらかになった!

避難小屋まではあと少し照れ



ランチ会場に到着照れ

小屋の正面側は1階部分が埋まってるびっくり



2階のドアから入るんだけど

結構凍っててガーン

ガタガタと何度か揺らしたら

バリバリと音を立てて氷が落ち

無事に中で暖かくランチをとれた爆笑



周回コースで下山照れ

逆ルートで登ってきた方がいたから

トレースはバッチリ〜爆笑



天狗の腰掛け爆笑

この木だけこんな感じで存在感があるの照れ



こっちのコースの急斜面の一つ。。


去年はスノーシューで下れたところも

今年は雪が少なくてガチガチでガーン

先頭の大ベテラン様に

スコップでステップ作ってもらった笑い泣き



無事下山〜爆笑



鳥居には天狗様爆笑



駐車場に戻る前に。。

慈光寺の回廊?を通る照れ

ココ、通ってる良いって知らなかったなキョロキョロ

あ、使っても良さげなおトイレありました!



不動堂、らしい照れ



県外から来てくれたらお二人照れ

晴れた日の白山山頂からの景色

見せてあげたかったなぁ。。おねがい

ま、それはまたの機会にねニヤリ