最強寒波とクリスマス | 今日は今日 明日は明日

クリスマス一週間前、最強寒波到来笑い泣き



お山、、行っちゃいましたよ二王子岳てへぺろ

久々にお師匠サンとご一緒照れ


この日は強風予報で

山頂付近は風速20m強ガーン

お師匠サン、一応私を誘ったけど

『行かない』と言うと思ったらしい。。

よくやり取りを読み返してみりゃ

『ねえ、行かないって言って!』

って部分を感じ取れる。。

空気を読まずついて行って御免なさいねてへぺろ

(でもね!私を連れて行った事がこの後

吉と出ましたのよニヤリ



強風対策の準備をして行ったけれど

結局、風の影響を受ける前の

四合目でタイムアップだったけどキョロキョロ

なんせ雪が多くて。。

風よりもパフパフの雪に阻まれたニヤリ


この後は三合目の小屋まで戻って

ゆっくりランチ照れ



小屋を出たらシンシンと雪が降ってて

歩いてきたトレースの上も

しっかり積もり。。



一合目手前付近では

4時間程前に歩いた所が

もう殆ど分からない位に積もってたガーン



新雪の上を転がる雪の模様が可愛い照れ



無事二王子神社まで戻ってきたよ爆笑


この後は集落まで1時間。

通常なら積雪量は

だんだんと少なくなっていくんだけど

殆ど変わらず、、嫌な予感ガーン


駐車場にはお師匠サンの車が一台

タイヤが隠れるくらいの雪。。

一度乗り込んで発車させたけど

5m程で止まった笑い泣き


『こりゃ難しいなガーン』と

私はスノーダンプを借りるため

集落の方のお家へピンポーンキョロキョロ

お借りしたスノーダンプを引きながら

車に戻る途中、お師匠サン何とか脱出

除雪されている所まで辿り着いた爆笑


『明るい時間に脱出は無理だと思った』

帰路の車の中で2人で笑ったわ。

まー脱出出来たから笑い話だけどてへぺろ


実は朝、二王子岳へ向かっている車中

私がふと話した“スコップ”の話で

お師匠サン、スコップを忘れた事に気付き

自宅まで撮りに戻ったのよニヤリ

『あの時スコップの話が無かったら。。』

って笑いましたわ爆笑



そしてクリスマス・イブ前夜から

再び大雪に見舞われ、、



比較的雪がおさまった25日

2週連続お師匠サンと

飯豊の展望台の里山“牟礼山”へ照れ



『波石が見たい』という私のリクエストで

登山道とは違うルートから登った照れ


太古の昔の地層

こう言うの好きなのよね〜おねがい

近寄りすぎて大きさ分からないけど

私の身長の倍以上はありましたわ照れ



牟礼山って標高600mちょいの里山で

お天気よけりゃ目の前に朳差岳ラブ

二王子岳だって見える展望台なの照れ



時間に余裕があるからか

基本的に私が前を歩く照れ

この辺りまで来ると雪が締まってて

ラッセルもキツくない照れ


お天気は雪だったり青空だったり

無風状態だったり暴風雪だったり。。

そんな目まぐるしく変わる天気も楽しむニヤリ



山頂らしきところに立つワタクシ。

真っ白ですわねキョロキョロ



お師匠サンが斜面に雪洞作ってくれてるラブ

。。。が!

30センチ程掘ったら木が出たらしく

雪洞→ベンチに変更して

ツェルト被ってランチタイム照れ



ランチ後

ツェルトから頭を出したら

まぁなかなか良い景色ではないの〜ラブ


因みにこちらは登ってきた尾根

トレースはほぼ消えてたびっくり



下山はコッチの尾根から周回コース

お師匠サンも周回好きらしいニヤリ



時々立ち止まって

見える景色を確認する

お師匠サン(ジャム兄さんもだけど)

地形や目印となる場所を

教えながら歩いてくれるのよねニヤリ



胎内第二発電所と道路が見えた爆笑


。。ココからが一番急なところで

降雪前は藪気味なため

時々ズボッと踏み抜きながら

無事下山した爆笑



橋の欄干、、分かりますかね?猿団子ニヤリ



その後走り去って行きましたキョロキョロ


お師匠サンは

私の“のんびりラッセル”を

気が済むまでやられてくれる照れ

ありがたや〜〜おねがい