左にクラブを振るという事を理解しましょう | ゴルフ諸行無常 powered byアメブロ

左にクラブを振るという事を理解しましょう

よくレッスンで「左に振り抜いてください」とか

「もっともっと左に振って」と言われたり書いていたりしますね



「そっか〜もっと左に振るんだな」といって左に振れる人はごく稀なんです




なぜかと言うと





左に振るの意味をちゃんと理解してないからなんですね




左に振るとは、クラブヘッドの事だったりシャフトの事を指します




しかしアマチュアの99%の人は左にフェースを向けるだけだったり、クラブを左に動かすだけだったりします




その為に左に振る=カット=アウトサイドインに振る事だなと理解する人が圧倒的に多いです




左に振るのはグリップエンドを引っ張ってクラブを左方向に引っ張る事なので、フェースの向きを変えたり頭を左に動かす(左に振ると言われると頭を左に動かすだけの人も多い)動きになったりします




僕のレッスンでは、左に振ると簡単に言わないようにしています




左にシャフトを動かして欲しいのか

左に軌道を変えて欲しいのか

ヘッドを左に向いて欲しいのか

フェースではなくヘッドの抜ける方向を左にして欲しいのかなどなど、明確に指定します





ざっくり左に振ると言うだけでも、いろんな場所が絡んできます




言っている人が左に何を振って欲しいのか?

ヘッドなのか軌道なのか、シャフトなのかをしっかりと理解してから左に振る動きを取り入れましょう




この動きは私には左に感じないなぁ〜って言う人も多いので自分に合う正しい左に振るを身につけてくださいね^ ^





レッスンスケジュールはこちら