ザックリをしないゴルフをする | ゴルフ諸行無常 powered byアメブロ

ザックリをしないゴルフをする

冬の時期は芝が薄いので、ゴルフが難しいですね


夏の青々としている芝はティーアップしたボールを打っている感じになるので、優しく打てるのです


冬は特にアプローチが難しくなり、ザックリ(チャックリ)の大ダフリが増えます



ラウンド中に一回でもザックリをすると、次に同じ場面でまたザックリをやるんじゃ無いかと思ってビビりながら打つ=またザックリをします



なので1日一回でもザックリをしないことが大切です





どうすればザックリをしないかと言うと、パターを使う事ですね



パターはロフトが無いから当てるのが優しいのです



次にUTでアプローチをする



これもパターみたいに打つからザックリしないですね



UTで出来る人は7番アイアンでも大丈夫(だんだんロフトが増えていく)



7番が大丈夫なら8番


8番が大丈夫なら9番



と言うふうに考え、実行する事でザックリが無くなります



「バンカー越えだから球を上げなくちゃならない場合は?」


そう言う場合はバンカーを避けて転がしましょう


時にはカップとは違うところに向かって打つ事もあります



そこに打ってしまったセカンドショットなどが悪いのです(そこに行った時点でボギーやダボなんです)


それくらいしないとコースマネジメントも覚えないし、ザックリを無くすことはできません



1日1回でもザックリをしない



それどころか一年に一回もザックリをしないプレーを身に付けたら、そうとうスコアが縮んで行きます



ミスショットは誰でもしますがミスを減らす努力も大切です



冬はコースマネジメントを覚える季節ですから、ザックリをしないゴルフを覚えてコース攻略をしましょう



冬にスコアが出ない人はザックリをしてるはずですよ^ ^




GOLF Net TV にてこすり球を直すレッスンを放送中←クリック




2019年2月3月のレッスンスケジュール←クリック





本間ゴルフ HONMA TW-G1x ボール 5ダースセット[ゴルフ用品 ゴルフ ボール ゴルフボール golf gdo プレゼント ギフト 通販 楽天]

価格:10,206円
(2018/10/1 17:59時点)
感想(4件)








 ↓ ↓ ↓ この本に僕がたくさん出ています^^

アイアン&ウェッジパーフェクトBOOK (GOLF PERFECT BOOK series)

新品価格
¥700から
(2016/2/23 11:24時点)




↓ ↓ ランキングが上がるので1日1回のクリックをお願いしますm(_ _)m
  なかなか1位になれないのでよろしくお願いします!  

ゴルフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ
にほんブログ村

  ↓ ↓ ↓ GDOでレッスン企画^^