使うクラブを封印する勇気 | ゴルフ諸行無常 powered byアメブロ

使うクラブを封印する勇気

冬のゴルフはグリーンも硬いですし、芝も弱いのでグリーンスピードが速いですよね





そんな冬のゴルフは転がしのアプローチを多用する事が大切です


20141028_111505-1.jpg



転がしのアプローチの代表はパターですよね。パターは転がし専門のクラブですからね。





次にアプローチで転がしと言えば7番や8、9番アイアンを使います





転がしのアプローチの打ち方は、ほとんどパターと同じです。パターが苦手だったりパターの打ち方が出来てない人は転がしのアプローチが苦手です





転がしよりも上げた方が距離感が合うんです、と言っている人はパターが苦手な人が多いです





冬のゴルフは転がしに徹する事が大切です。花道はもちろん、グリーンの置くからでも打ち上げの砲台グリーンに向かってでも転がしていきます





SwやAwを使いたいのをぐっと押さえて、7番アイアンや9番アイアンでアプローチしてみましょう。





ほとんどの場面で9番アイアンがあれば、寄せる事やグリーンに乗せる事は出来ます。それが出来ないのは発想やイメージが無いからです(転がしをたくさんやった事無い人はイメージすら湧かないはずです)





使用するクラブを自分の意志で封印し、この冬の間数ヶ月我慢して転がしに徹してみる





転がしがゴルフの基本ですから、基本をしっかりと身に付けてゴルフシーズンが来た時には楽々とスコアが出せる基本を身に付けましょう





グリーン周りに近づいたら9番とSw(一応バンカーに入った時を考慮して)とパターを持ってプレーしてみましょう^^





1月2月のレッスンスケジュールはこちら←クリック






↓ ↓ ランキングが上がるので1日1回のクリックをお願いしますm(_ _)m
なかなか1位になれないのでよろしくお願いします!  

ゴルフ ブログランキングへ


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ
にほんブログ村


↓ ↓ ↓ 現在GDOでレッスン企画を行っています^^