今日、ドラえもん
の今年公開された映画を見ました。
で、びっくりしたのですが、
声優さんたち、昔とは代わってしまったのですね。![]()
ドラえもんの声が代わったというのは知ってましたけど、
のび太もジャイアンもスネ夫も・・・・![]()
なんだか昔の声の記憶があるので、見ていてもなんだか変な感じでした。
まあ、どうでもいい話ですが。
さて、話は変わりまして。
昨日は台湾の気候、何とかしてもらいたい・・・・
やっとこさ、昼間に汗をかかずに過ごせるようになったと思っていたら、
昨日はまた30℃以上あったんですから・・・・![]()
まあ、長年住んでいますので、こんな天気が当たり前なのはわかってますが、
よりによって暑さが和らいできたから・・・と出かける予定を立てたのに、
なぜにその日にこんなに暑くなるわけーーーーーー
という愚痴です。
という訳でやっと本題。
太陽ギラギラ
の中、ここに行って来ました。![]()
動物園です。
が、ここはメジャーな台北の動物園ではなく、マイナーな新竹動物園。
ここ、ゾウもライオン
もキリンもゴリラもトラもいません。
動物園の花形であるべき動物が限りなく少ない動物園です。![]()
が、その代わり、鹿類と鳥類がやたらと多いです。![]()
クリスマス
には欠かせないターキーくんとか、
『鹿男あをによし』になくてはならない存在、鹿くん。
(この子はまだバンビちゃんですけどね。)
そうそう、動物園にはなくてはならないこの方はいらっしゃいましたよ。![]()
この子の他にも何匹もいて、みんな日陰でだらけていたのですが、
私たちが近づいていくと、さーっと前に出てきて、
まるで『親分、よくぞ来てくださいました。』とでも言いたげなポーズをして
じーっと私たちの方を見ていました。
で、私たちが離れようとすると、またさーっと日陰に戻っていきました。
何か私たちには彼を引き付けるオーラでも出ていたのでしょうか。![]()
それから場所を移動して、ダチョウやらアヒルやらのいる池へ。
と、この辺までは写真を撮る余裕もあったのですが、
この後からはあまりの暑さで、写真を撮る気力が失せたためやめました。![]()
本当はもうちょっと涼しくて、ゆっくり見て回るつもりだったんですけどね。
予定外の暑さで駆け足でたったか見て歩いてすぐに出てしまいました。
でもここは5歳以上はひとり入場料10元(約30円※本日のレートで換算)とお手軽なのか、
小さい子連れの家族がたくさんいましたよ~。![]()
で、出てしまったので涼しいデパートへ移動しましょうとタクシーを捕まえるべく
大きな道路に向かって歩いていましたら、
途中、こんなものに遭遇してしまい、足止めを食ってしまいました。![]()
ひとり30分50元(約150円※本日のレートで換算)で遊び放題。
この暑い中、30分も待たされました。![]()
遊んでいる30分は早いですけど、待っている30分は長いですよね・・・![]()
でも、がんばって待ちまして、ようやく涼しいデパートへ移動したのですが、
これがまた1年に1度の大セールの真っ最中でして、
すんごい人、人、人・・・・![]()
人ごみはあまり好きではありませんから、早々に家路に着きました
。
なんだか昨日は出かける日ではなかったんでしょうかね。
めちゃくちゃ疲れた一日でした。![]()
![]()
ジェズの出番がなかったけど、
代わりに母にお疲れ!の『ぽちっ』をお願いしま~す。![]()





