2月いっぱいで、警備員を辞めた。

 

 

おれは北海道に住んでいる。そこそこの雪国だ。

 

さすがに体がしんどくなってきた。

 

親父も心不全になり、そろそろお迎えが現実味を帯びてきた。

 

 

親父の面倒を見ている、という名分で、

 

超ロング勤務(33hや39h)をかなり免除してもらっていたが、

 

親父亡き後、おれはフリーだ。

 

怒涛のような殺人シフトが待っているだろう。

 

 

車中泊、24時間拘束の勤務、たまに命がけの出動、

 

豪雪で難易度が激増する駐車場トラブル。

 

40過ぎると、後からどっと疲れが来る。

 

 

そして、クソ司令本部のクソ指令。

 

 

何年か前、雪で通行止めになっている盤尻方面に、

 

「行かないわけにいかないから、向かえ」と言われた時に、

 

この会社のよくも悪くも大雑把な部分が、初めて命を脅かした。

 

 

毎年冬になり、大雪になる度に、

 

この一件が頭をよぎるようになった。

 

 

命を賭けるに値しない出動。

 

辞めることをずっと考えるようになった。

 

 

自分に都合のいいユルさもあった。

 

だが、都合の悪いユルさの方が目立つようになった。

 

大きい原因は人手不足。

 

今回の減り具合は、さすがに限界だ。

 

 

少し前に、仕事の雑なヤツが、

 

雑な安全確認の果てに、車で事故った。

 

 

そいつは心が折れているように見えたので、

 

おれはそう遠くない日に辞めると思ってた。

 

 

ところが先に辞めたのは、とても優秀なヤツだった。

 

ミスが少ないし、性格も優しくて、

 

人間関係で心配のいらないヤツだった。

 

 

1月の始めに新しい管轄のトレーニングをしていたと思ったら、

 

なんとその月末で辞めてしまった。

 

文句を言わないヤツだったから、限界が来てしまったのだ。

 

 

それとなく聴いてみたら、

 

「3月くらいまでに辞めようと思ってたんです。体力的にちょっと・・」

 

ということだった。

 

 

人がとにかく揃わない、もしくはすぐ辞めてしまうので、

 

当然いるヤツで何とかするしかない。

 

 

原則24時間勤務だったものが、33時間、そして39時間へ・・。

 

 

ただでさえ、過労運転になりやすい環境が、さらに加速する。

 

 

過労運転がバレたら、会社はもちろん責任を問われる。

 

そればかりか、仕事していた本人も免許取り消しになる。

 

一発で、酒気帯び運転の13点より厳しい25点、まるごと消えるのだ。

 

 

職場環境のせいで長時間労働をやらされた上、

 

過労運転の責任も取らされる。会社がかばってくれるわけじゃない。

 

 

危険な挙句、事故った時は多くを失う。

 

まったくもって割に合わない。

 

 

おれを含めて「脱走」が相次ぐのは、不思議でも何でもない。

 

 

不満ばかりじゃなかったから、10年近く勤められた。

 

その点は感謝してる。

 

 

だんだんと人がいなくなり、

 

減った分の補充がきかない。

 

管理者側も余裕がなくなり、

 

現場の「歪み」に対応できなくなっていった。

 

 

会社組織の寿命が見えた気がした。