御年82の親父が、

「最近、歩くだけで息苦しい、入院したい」と言ってきた。

 

 

ヤツはどちらかといえば我慢強いほうだ。

 

 

より大変なことになってから、

「なんでもっと早く言ってくれなかったんだ」と周りに言われる性格だ。

 

 

心筋梗塞の時も、しばらく我慢して悪化したことがある。

 

 

今回、自分から言い出すということは、よほどしんどいのだろう。

 

 

年をとれば、誰もがいつかは通る道さ。

 

 

日曜はどこもやってないから、

月曜にでも呼吸器科あたりの病院をあたってみるか、とリストアップしてた。

 

 

そして今日、突然「やっぱりいい」とぬかしだした。

 

ヤツにはよくあることだ。

 

 

昔から、朝令暮改が多かった。

 

 

以前は不快な感情そのままに、「こっちが動き出してから言うな」と抗議していたが、

最近は華麗にスルーできるようになった。

 

 

なんだかんだで育ててくれたんだ。

 

 

人生ももう終局に向かっている中、

わざわざ本人にとって不快なエピソードを、冥途の土産にすることもない。

 

結果が悪い方向に向かったとしても、本人の人生。

 

本人が選択した責任と結果だ。

 

 

命に目的はない。

 

 

ずっと思い通りにならない世の中で生きてきたんだ。

 

 

せめて自分のことは好きにしたらいいさ。

 

 

せめて、「苦しまず楽に死にたい」と望んだ時、

 

尊厳死や安楽死を選択できる世の中になれたらいいと思って、

 

自民党の議員に、請願の紹介議員をお願いしたことがあった。

 

 

おれは自民党員だし、変に偏らないよう気をつけて請願書も書いた。

引き受けてもらえると思ってたが甘かった。奴ら腐り果ててた。

 

 

結果、自民のクソ議員どもは全滅。

きっと裏金の管理で忙しかったんだろう。

 

 

引き受けてくれたのは、

今、絶賛内紛中のNHK党に所属する参院議員だった。

 

 

自民党員であることを打ち明けた上でお願いしたにもかかわらず、

快く引き受けてくれた。

 

 

この議員が少数野党で、

増税大好きクソ自民が政権与党なのだから、なんとも皮肉な話だぜ。

 

 

まあいい。命に目的はない。

 

 

クソ自民もクソであることを選択したのさ。