ꔣほんわか
  ほっこり
ふんわりな龍さん描いてますꔣ


『たつみん』

eri:ドラゴンメッセンジャー®
そら:いっしょにいる龍

 

 

 

 



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
 

 

ちょっと今日は

書こうとしても

いちいち手がとまる内容・・

わたし自身も

あやふやなところがあるのですが。

 

 

 

著作権を侵害していませんか?

 

 

 

 

これについて発信するきっかけは

私の大好きな画家さんがブログで

『絵をスクショして

SNSにあげられるのがいやだ』
と書かれていたことがきっかけです。



これはどういうことかというと
例えばSNSで

Xだとリツイート

インスタだとメンション

などを使っての掲載だと
相手にお知らせがいきます。
 

そしてそのリツイートや
メンションがあれば

他の方は

絵の投稿元にたどれます。

 

ブログだと引用先リンクを
はったりすることです。

 

スクショですと

お知らせがなく

無断転載となりますね

 

こういうことって

モラルとかルールとか

だと思うのですが

発信が身近になりすぎて

出来ていない方も

ご存知ない方も

やっぱりいらっしゃいます。

 

画家さんの気持ち、わかります。

 


ハンドメイド作家さんの

アカウントでもたまに

『オリジナルの商品を

コピ―販売されている』

とかもみかけます。

イメージしてみてください。

じぶんがオリジナルで

生み出したデザインを

 

 

まるまるパーツも

デザインもコピーして

販売されたら
普通にいやじゃないですか?

 

 

 

わたしは著作権については

ブログ運営の講座を

過去に受けた時に

ひととおり学んでいるので

気をつけているつもりですが

とはいえ

 

これ、自分でもすべて把握してないのに

説明ムリやんって思うので

 

 

著作権についてわかりやすく

書かれているページのリンク

をはりますので

そちらを読んでみてくださいね。
 

 

 

どれがOKどれがNG

どうしたら侵害しないか、など

 

 

 

アメブロだけど著作権全体について

(ブログ書く人むけ)

 

 

インスタやっている方

 

 

Xやってる方

 

 

 

 

 

著作権を侵害されたはなし

 

出店しているココナラで

私のメニューをほぼ完コピしたものと

メニュ―説明内の文章も

一部使われているものがあり

目を疑いました。
 

 

でもその時は
これが

著作権侵害に

なっているかどうか

よくわからなくて

ネットで調べまくりました。
ココナラにも連絡し

対処いただけました。

 

これは著作権侵害だった

といえるのは

この方のおかげでもあります。

 

 

 

 

いい気持ちはしなかった

 


ココナラ内でエゴサーチして

他の龍の方の商品をみていたら

 


まるまる

私のメニュ―。

試行錯誤して
書いた文章がそこにあったので・・
許可なく使われていたことに

ショックだったし、

腹もたちました。

 

 

 

落ちつけ、いやまてと

コピペチエックをしたら、

たしか87%・・

びっくりしました。

 

 

 


著作権を

知らなかったのかもしれないな
と今は思っていますが

 

 

ネットの向こう側

相手のことがみえていない

気持ちを感じないから

そうなっちゃうんだろうな、

わたしはそこにひっかかっていました。

 

おなじ龍のことを

されている方だったので

そこもショックでした。

 

 

 

自分の文章を

コピーして販売している人に対して

どうぞ、と寛容な方もいます

(ワンネスとか)
自分の文章がすばらしいからだと。

しかし基本はアウトです。。

 

 

 

 

 近道だけど成功者・気になる人をマネするとは完コピではない

 

 

 

よく、なにかはじめるときは

成功している人を
マネしたらいい
っていいます

それが近道でもあると

いわれます。

 

 でめ

マネ なのです。

ほぼおなじもの=コピー
を使って商売したら

アウトです。

ロールモデル

モデルです。

 

 

 

 

 

 

 知的財産権

 

 

 

絵や文書も知的財産権があり

生み出した人に発生し

権利が護られているのです。

 

 

アニメをファンの方が

描いて投稿していたりするのですが

アニメには2次創作という

サブカルチャーがあるようで

(わたしも詳しくは知りませんが)
これはその範囲で

OKとされているようです。

 

 

 

でもたとえば私が

大好きな画家さんに

オリジナルの絵を

かいてもらうとします。

 

 

その絵をグッズにして販売したい!

という場合は

画家さんに

確認しなければいけません。

 

 

著作権、複雑です。

でも知らないでいると著作権侵害

ということもあります。

 

 

 

 


ルールやモラル

その世界のルールは
知っておくべきです。

 

 

 

わたしがココナラで
メニュをコピーされて思ったことは
 

相手への敬意がない

そしてモラルがない

 

発信しながらでもいいので

ルールやモラルは

気をつけていきましょう

 

 

 

 

 

 結局どうしたらいいの?

 

 

自分とおなじような

お仕事をされている人の

商品、自己紹介など

参考にして

オリジナル

にすることです!

 

 

最近ではAIで文章を書く方も増えていますので

文章については少なくなっていくとは思います

 

 

ということで、さらっとですが

著作権についてでした!

 

  \フォローが励みになります/

 

       


       旗公式LINE旗