今日から

外のお仕事です。


初日から雨

わかっていたけど

雨が弱いうちにやっておく作戦

だけど雨が強くなると


はー

龍そらさん、雨止ませておくれやす


珍しく龍そらにお願いしかけたのだけど



まだ龍さんが一緒にいるとわからないとき天気のお願いをしていたのを思い出しまして。龍さん居るなら雨やませて、ちょっとだけ、みたいな、やりとり。




久しぶりにお願いしかけたけど


この仕事を選んだのは自分であり

外だから天候ががっつり影響するのも

承知ではじめたにも関わらず


お天気よくして龍にたのもうとは

自分勝手なお願いだ


それなら室内の仕事すりゃいいんだって。

本当に自分のことしか考えてないなーと。


天気の子を思い出した。




地球目線でみたら

ひとりの人間が

自分の仕事のために

天気にしてくれなど。

あー私は地球が好きなのに

自然を受けいれた生き方を

出来てなかったんだと

気づいたのでした。


気づけてよかった。

まだまだだな。私。


田んぼには雨水が

かえるの合唱

屋根や地面にふる雨の音

雨がふるとする、土のにおい

水溜まりに はまったりと


楽しい時間でした☺️