2023年2月「適応障害」および「うつ病」との診断をうけ、現在休職中。発症から今日まで書き続けている"日記"を基に『1年前の私』と『1年後の私』を紹介します。
今を苦しむ方の、氣休めとなりますように。

 

 2023年6月7日

 

ついに美容院の予約をした。

 

新しい美容院、新しい美容師

挨拶、希望の髪型、髪の悩み、お湯の温度

会話のネタと展開、仕上がりチェック、会計

 

考えるだけで緊張する。

仕事のこと聞かれたらなんて答えるのが正解なのだろう

病気のことを話すべきか

相手が困るか

 

今日また結婚式の招待状が新しく届いた。

今度は秋だ。気が重い。

けど大切な間柄だから、行かなきゃ。

 

 

 2024年6月7日

 

いろいろな本を読むようになった。

心が明るくなるもの、ドキドキするもの、夢が広がるもの

人のちょっとした不幸を垣間見るもの、生きる力がわいてくるもの

読書の間、または読書後の感想は往々にして

こんな感想を持つ本を読むことが多かった。

 

最近とある本を読んだ。

鬱の描写もあり、ヘビーな内容だ。

自分の一番悪い状態と重なる部分もある。

大人向けの本だと断言する。

 

メメントモリ

 

ギリシャ語だそうだ。

この言葉は芸術の世界で時々目にする。日本でも楽曲やゲームで目にする。

口にするとかわいらしく覚えやすい音だが、こちらの作品は重たさを感じた。