2023年2月「適応障害」および「うつ病」との診断をうけ、現在休職中。発症から今日まで書き続けている"日記"を基に『1年前の私』と『1年後の私』を紹介します。
今を苦しむ方の、氣休めとなりますように。

 

 2023年5月21日

心療内科の診察があった。

どんなふうに過ごしているか、

何を食べているか、不安定になるときはどんなときか、など

いつもの質問に答えていく。

 

断捨離の話をしたら、ほめてもらった。

家がきれいになること、心の不調から意識が離れることは良いことらしい。

無理せず、やりたいときにやって、長期的に継続するとよいといわれた。

 

職場に行った話もした。驚かれた。

なぜ行ったのか、行かなくてよかったのに。と言われた。

片付けに行かなきゃという義務感から行った、と伝えた。

職場に来いという上司の指示があったのではと心配したのかもしれない。

 

病院の先生に相談せず職場に行った。少し後ろめたくなった。

もう行く予定ないですよね?行かなくていいですからね。

と念押しが3回ほどあった。はい、もう行かないです。誓います。

 

 

 2024年5月21日

 

収入がなくなるのは死活問題だ。

 

もともと派手な浪費は少ないほうだが、小物やファストファッションをかったり、

外食をしたりすることがある。最近は特にお金の使い方に気を付けている。

 

100円ショップ(ダイソー、キャンドゥ)無印良品によく行く。

よく行くが、買わず「来月のおこづかいでこれ買おうかな~。」と見つめている。

 

これらのお店でバレットジャーナルに必要なノートや筆記用具をそろえている。

最初は自宅にある使いかけのノートやメモ帳をつかっていたが、

続けられそうだったので、ちゃんと専用のノートを買おうと思ったのだ。

 

本以外にもYOUTUBEでこちらの動画を参考にさせてもらった。

お気に入りのYOUTUBEチャンネルを紹介できるとは、、、

アメブロ使いこなせる日がやってくるのだろうか。