2023年2月「適応障害」および「うつ病」との診断をうけ、現在休職中。発症から今日まで書き続けている"日記"を基に『1年前の私』と『1年後の私』を紹介します。
今を苦しむ方の、氣休めとなりますように。

 

 2023年5月17日

 

週末職場に行くことにした。半日いれればなんとか片付くだろう。

突然休職したから、私物がデスクに散乱している状況。

 

異動並みに荷物を段ボールにいれよう。ロッカーもきれいにしよう。

人手不足だが、デスクとロッカーもなぜか不足している職場。

なのでしばらく復帰しないと見込んで、スペースを作りにいく。

誰かに自分のデスク内やロッカーを触られるのは抵抗がある。

いつまでも「あの休職した人のデスクとロッカーどうしようかね」などと

いわれたくない。みなさんどうぞ忘れてください。

 

でも、行くと思うと心が重い。

 

 2024年5月17日

 

休職して1年以上たつがいまだに仕事の夢を見る。

月に1~2回だろうか。

仕事がうまくいかず、苦しかったり、気まずかったり、あせったり

自分がピンチになっている夢ばかりだ。

楽しいと思う瞬間もあった仕事だが、そういった場面は夢で全く出てこない。

 

近い将来、自分は復職を選ぶのか、転職を選ぶのか、わからない。

まちがいなく言えるのは、もう誰かのために仕事はしないということ。

自分のため、自分の生活を豊かにするため(お金も心も)に働き、

無理をしたり、自分をごまかしたりしないようにしたい。と思っている。

 

でも、うつ病明けの転職は厳しいだろうな。。現実どうなのだろう。