明日は退院後初めての外来。CVも退院時に抜いてもらったので、採血はどうかな。入院時は2歳、もうすぐ4歳、痛い処置や怖い検査があってもほんとの直前になるまで言わずにやってきました。どんなに嫌でも治療を受ける以外に選択肢はないので、嫌な時間が少しでも少なくなれば…と幼いし、だまし、だまししてきました。

だんだん、だましが通用しなくなってきました。
どんな方法が正解なのかは私にはわかりませんが、明日の採血…。これから外来に行くのが嫌になりませんように。
採血を伝える勇気がない私は…息子に
「明日先生にこんにちはしに病院いくよ」っと言ってあります。
息子は
「こんにちは、したらお家に帰ってくるよね?」と何度も入院ではないことを確認されました。

みなさん、メソトレキセートはどのように処方されているんだろう。ここの病院はまとめて次の外来までの分が1つのジップロックに入っています。そこから週に一回指示された量を飲ませています。
半錠も自分で割ってのませています。うまく割れないとバラバラになってしまうし、ハサミでも手でもうまく半分に出来ず、包丁で半分にしています。
なんか上手くいかず、地味に嫌な作業…。

明日の外来のご褒美はトミカ❤️すでに息子の中で決めているみたいです。