お久しぶりですにっこり


4年ぶりの社会復帰!!

手探りながらも子どもたちの体調も落ち着いてきて、ようやく保育園、職場に慣れてきましたにっこり






初めてのワーママになって


1番辛かったこと…





ちびベビくんが夜泣きする魂が抜ける




一軒家で子育てをしていますが、


子供達がまだ小さい事もあり、我が家は2階の寝室を使わず、1階のリビングで寝起きをしておりました。


(乳児の時はミルクを作ったりするからキッチンが近い方が良い、少し大きくなってからも家事しながら様子が見れたり、子供達2人を階段行き来するのが大変など、何かと都合が良くそのまま…まぁ、2階が物置き化していたのもある泣き笑い






客が来るたびに布団を2階に隠したりしなくてはならないし、おもちゃがたくさん置いてあるリビングで寝起きすると遊びだしてしまうと言うのもあり、
そろそろ2階も活用して生活したいと常々思っていたので


ちびベビも階段昇り降り出来るようになって来たし、生活が変わるタイミングで2階の寝室と子供部屋を4月から使い始めました!!拍手
住み始めて2年経ちましたが泣き笑い






ベビは最初は「1階がいい…」とちょっと渋っていましたが、リビングに広げたおもちゃを明日も使えるようにそのままでも良いよと言ったり(リビングで寝てると毎回片さないと布団広げられないので)、布団の置き場が無いのでリビングも広く使って遊ぶ事が出来るようになったので、段々と受け入れて順応してくれましたニコニコ



ちびベビも受け入れて寝んねの時間2階に上がってくれるのに、いざ寝ようとすると「1階で寝んね!!」と言って大泣き大泣き




ベビは2階の寝室でウトウトしてるのに、

ちびベビは1階で寝たがるので、


ちびベビも階段でユラユラして寝かせてからベビを寝かしつけるか、

ちびベビを階段でユラユラしているうちにベビが寝落ちしているという日々悲しい




たいていはベビも「わかった!先にちびベビ寝かせてきてね!」おねだりと言うけど

ベビだって寝んねの時にまだまだママの側にいて甘えて寝たいから「ママ行かないで」ぐすんと言いながらちびベビの「1階で寝んね!ぎゃー!!大泣き」がうるさくて「眠いのに寝られない!!うるさいよー!」と言うベビに「ちびベビがエンエン泣いてるとうるさくて寝られないから先に寝かせてくるね」と寝室を出ていました。。。





2人の要望にそれぞれ応えたら寝んね出来るのに、


ワンオペだから、どちらも叶えられず、


ベビの側でちびベビを抱っこ紐スクワットしてみたり、トントンしてみたり、お歌を歌ってみたりするけど寝室だと泣く大泣き大泣き


眠くてどちらかが寝落ちするのを待つ魂が抜ける魂が抜ける





そして、ちびベビは1階で寝たいから、


もう敷布団の無いジョイントマットの上に毛布だけ持ってきてそこで無いと寝ない日々。。



ベビは階段はもう安定して昇り降り出来るし夜にあまり起きないので、


ちびベビについて私も1階の床で寝る魂が抜ける



ちびベビも深い眠りに入ると寝室に連れて行っても寝てくれてたりするけど、


私が


眠すぎて起こしてしまうリスクよりもどこでも良いから寝たいと言う状況ネガティブ






そして、慣れない保育園生活の刺激からか、




夜泣きして「抱っこ抱っこ!!」と2〜3回起きて11キロのちびベビを抱っこして再度寝るまで階段往復させられると言う謎の夜中の筋トレ魂が抜ける魂が抜ける止まると「ママ歩いて!」と大泣きされる魂が抜ける魂が抜ける→パパとベビを起こすのも嫌なので言われるがまま歩く…





敷き布団で寝てないから身体は痛いし、

毎日続けて3時間も寝られてないから乳児時期並みの寝不足なのに、

普通にフルタイムで働いて、ワンオペで保育園慣れずのグズりまくり2人をご飯、お風呂して、まとわりついてくる子供達、目を離すと大喧嘩する子供達を見ながら料理、片付け、洗濯の家事もをこなしていく日々…


そして、
夜中の11キロ抱っこして30分程×2〜3回の階段筋トレ魂が抜ける



寝られないのが1番辛い


いろんなことは手抜き出来るけど、
寝不足は本当に精神をも不安定にさせる魂が抜ける



1階に寝ることに戻したら落ち着くのかな…
でもせっかく2階を使い始めてベビは順応してくれてるから出来ればちびベビにも慣れて欲しい…

そんな日々をヘロヘロになりながら1ヶ月程過ごしていました。








ある日、





いつもと同じように楽しく2階の寝室に上がるのに眠くなるとちびベビが「1階寝んね〜!!」ギャーー大泣き大泣きと大泣きし始める。

(ちびベビが泣いてても私も布団で寝たいし2階で寝んねに慣れるために2階で寝てもらおう!泣きつかれて寝るかも!)と今思えば2階で寝ることに意地になりベビを寝かせることに集中するが、抱っこしてもらえず大泣きちびベビ大泣き





(ちびベビ、泣きつかれて寝ないかな。
ベビがそろそろうるさい!とちびベビに怒るかもしれない。そしたら、また先に寝かせてくるねと言うか…)と考えていました。





すると…



「いち、に!さーーーん!!♪」





(?)あんぐり






アンパンマンのサンサンたいよう。




ベビがいきなり歌い出した。





赤ちゃんの頃からちびベビにお歌を歌ってあげると泣き止む事があったからちびベビをあやすために歌ってくれてると察知不安





すると、まさかの


「いち、にー!さーーん♪」ちびベビほんわか





大泣きしてたちびベビが、


一緒に歌い始めたらコロンとお布団に寝そべってくれて、



みんなでサンサンたいようを歌って、



次何にしようか♪と色々お歌歌ってたら…




ちびベビが2階の寝室の布団でコロンとしながら



寝た!!おやすみ



もう、ベビありがとうありがとう泣くうさぎ
ちびベビお布団で寝てくれたよといっぱいぎゅーーした泣くうさぎ






今まで、ママだってお歌歌って寝かしつけようとしたこともあるし、絵本読んだりぬいぐるみと一緒に寝んねさせたり、楽しく寝られるように色々試みてきた。


けど、








ベビが楽しく歌ってくれたから

ちびベビが一緒に歌ってくれた。

気持ちが切り替わってベビと一緒にコロンと寝転んでそのまま寝てくれた。







それから2週間ほど経ってますが…


2階でずっと寝てくれるようになったんです〜泣くうさぎ泣くうさぎ 

たまに「1階〜」と言い出してもお歌歌うと泣き出したりしなくなり、眠くなるとお布団にコロンとしてくれる。


何故か夜泣きも無くなった泣くうさぎ泣くうさぎ
たまにするけど、10分くらい階段ユラユラで寝てくれる。






保育園に慣れてきて、段々登園のときも泣かなくなり、大泣きでしがみついていたのを引き剥がされていたのが、自分から先生のところへ行けるようになってきたので


いろーーんな事がちびベビの中で落ち着いてきたのかもしれないけど、






私はあのときの



ベビの優しい

サンサンたいよう、



忘れない泣くうさぎ泣くうさぎ











みんなで新生活なんとか頑張ってますにっこり










猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま







こどもちゃれんじ