※昨年末のお話で現在は退院出来ております〜


何となくの始まりは



ある日の保育園のお迎えのとき、



「ベビくんお昼寝明けにほっぺたが痛いって言ってて…ほっぺ下に寝てたから痺れて痛いのかなーと思ったんですが今も痛いみたいで…」と担任の先生から言われました。





おねだり「痛いの」




と言って両ほっぺを押さえて来たのですが、



家に帰ってしばらくすると



ほんわか「ママと一緒に居たら治った」とかわいいこと言い出すベビ♡




「良かった良かった〜ニコニコ






と、その日は終わって特にその後痛がる様子も無かったのですが、




それから1週間程経った日の朝、



おねだり「ベビほっぺ痛いの。昨日も痛かった。」




と言っていたので




真顔(え、痛いって言ってたの結構前じゃない?長くない??)と何となく嫌な予感…





(もしかして虫歯かな?熱は無いし腫れてないからおたふくじゃないよね?)と思い、念の為保育園を早めに早退して午後診療に行くことにしました。





診療に行ったところ、


【熱は無いけど風邪によるリンパの腫れで痛むのでは】ということで痛み止め.解熱シロップと、他に症状のあった咳止め薬とを処方してもらいました。





その日の帰り…



すーーっごい抱っこ抱っこなグズグズ甘えっこベビ怒り



これは熱が出るんじゃ…とグズグズ・イヤイヤしながら夕飯食べ終えて(半分くらい残した)体温を測ってみると38.5℃不安





あちゃーー、、明日保育園お休みだ驚き

解熱剤飲ませなきゃ驚き




と、頓服でもらった痛み止め=解熱剤のシロップを飲ませると




怒り「苦い!飲まない!」



以前貰った粉薬の解熱剤も残っていたのでジュースに入れて飲ませるも…




怒り「苦い!飲まない!」




ほっぺが痛いと言ってたしもしかしておたふく?

熱が無くて受診したけど発熱だったらインフルやコロナも怪しいかもと思い、

明日の朝も熱があったら再受診しようと思いました。



【発熱から2日目】


翌朝、ベビくん39℃程の熱絶望

いつもはお漏らししないのにお布団が濡れちゃった…とお漏らしで起きる。


「頭が痛い」と触ることも嫌がり首を動かすことも出来ないみたい。

着替えるのも痛がり何とか首を通しお着替え、トイレに行くのも頭が痛くて起き上がるのが出来ないようでゆっくーり上位を起こしてトイレへ連れて行き全て介助。

(ちびベビがうろちょろしておねしょ対応やらベビ対応やらカオス\(^o^)/)


ご飯も何も食べたくないとのこと。

いつも発熱してもゼリーとかは食べられるのに相当辛いんだろうなという感じ。


ちびベビは元気ニコニコ

だけど、感染症だったら時間差で体調悪くなるかもしれないからちびベビも油断出来ない…不安





保育園は発熱後24時間登園出来ないので朝の時点で発熱があるので当日・翌日の欠席連絡をし、病院へ予防




痛くて泣くくらい全く頭・首を動かせないので

上位を起こすときも痛いというのを何とか車へ抱っこで運び、駐車場からはベビーカーで病院で診察を受けました。


発熱をしたのでコロナとインフルの検査をしてもらいましたが、結果は陰性。




前日に咳止め・痛み止め及び解熱剤を出してもらっていたので薬の処方無しと言われたのですが、




せっかくベビがしんどい中、通院して手ぶらで帰るのも勿体ない?と思い泣き笑い解熱剤、シロップ飲まなかったので粉薬で処方してほしい旨を伝えると薬局に粉薬が不足していて無いので座薬を進められました。




ベビも私も座薬未経験あんぐり






粉薬を苦いと言って飲まないならいざとなったら座薬で対応出来るかも?試してみるか!と座薬を処方してもらいました。






病院で診察→調剤薬局と長い間、ベビをベビーカー、ちびベビを抱っこ紐で待機させているとじっと出来ないちびベビ赤ちゃん泣き



抱っこ紐で暴れ始め、泣き、液状化して抱っこ紐からすり抜ける泣き笑い泣き笑い笑(赤ちゃん液状化現象)




ちびベビがグズるので

粉末が在庫あるからとりあえず午後落ち着くことができたらか、翌日に取りに行こうか(または旦那に取ってきてもらおうか)と考えて一度帰ることにしました。





帰ってからも「頭が痛い痛い」と泣き、

熱も39℃〜40℃。


いつも嫌がる昼寝もトントンしたらすんなりお昼寝しました。



何も食べたくないとお布団でとりあえずYouTubeを観るか、朦朧としているか…という感じ。



解熱剤で36.5℃まで下がるも夕方には40℃に。



旦那に写真を撮って送ると

「目腫れてる?」と。


なんだか、両目腫れぼったい感じで涙目っぽいのは熱でダルいからかな。





旦那が早めに帰ってきて夕飯を食べよう!となっても

怒り「食べない」というので

40℃もあるからしんどいんだろうなとテレビを見て待っててもらい、果物のみかんだけ内皮を剥いて寝てるベビの口元までお届けオレンジ


かろうじて食べてくれる。




大好きだったポカリも「苦いからやだ」と飲まなくなり脱水心配で

とりあえず麦茶だけストローマグに入れていつでも飲めるように悲しい



【発熱から3日目】



翌日も40℃近く、変わらず何も食べたくないとのこと。




果物だけ食べたいというので小さいみかんを1個弱あげていると、、




リバース絶望





ちびベビが触っちゃうから触らないようにしなきゃだし、ベビは気持ち悪いから早くキレイにしてあげなきゃだし、敷布団の上だったから早く敷布団対応しないとヤバい…


ワンオペリバースカオス\(^o^)/




結局、その後柿を一口食べてリバース、麦茶を飲んでリバース…と計5回リバースし、敷布団は2枚、掛け布団やらタオルケットやら洋服ももれなくヤられて洗濯機は7回ほど回し、風呂場乾燥機も稼働不安


その間、ベビはぐったりYouTube、ちびベビはうろちょろ私に付いて回る泣き笑い

ちびベビが遊んでゴミ箱持ってきてリバースしているベビにゴミ箱で頭ポカンと叩いたりしてきて「もうホント辞めて!!ムキー」となった真顔



敷布団は外に干してから風呂場乾燥機に置いてみたけど…乾きがイマイチ…


そういえば昨日解熱剤もまだ取りに行けていないから


コインランドリーで敷布団乾燥かけに行き、解熱剤をもらってくることに!!(この敷布団を買い替えましたよ〜泣き笑い



ベビが少し動くだけで痛がるから連れて行くのも悩ましいけど、事前に薬局に「子供が動くと痛がるから車まで持ってこられないか」と相談すると駐車場までお薬届けてくれることにひらめきありがたやお願い





座薬を初めて試してみるも…




大泣き大泣き



DAYONE!泣き笑い




熱は落ち着いても首を動かせない頭痛いがずっと続き

朦朧と寝たきり…


(おかしい。コロナになったって熱があったってお家で粘土遊びしたり遊びたがるのに…)


遊びたがらずグッタリしている、

3日続く40℃近い熱、

食べてもリバースするから絶食、

頭痛の痛がりようが尋常じゃない

(触ろうとするとギャー辞めて!痛い痛い!という感じ)





でも、一昨日受診し、昨日発熱で受診したけど「風邪だから処方する追加の薬は無い」と言われ…

コロナもインフルも陰性で、また再受診しても意味無いのでは…







でも、おかしい。


また来たの?と言われても明らかに苦しそうだから

安心出来るならもう一度病院行ってみよう。





翌日再受診することに決めました。




続く