金曜日は駅までの道のりからちょっと寄り道するとこにある保育園に見学に行ってきましたニコニコ


私立保育所C 流れ星
対象年齢:6ヶ月~5歳児
開所時間:7時~19時


園内を見学して説明をしてくれました。
ちょうど見学の時はお昼寝タイム星
寝んねしてるところを覗き見照れ堪らない…(笑)



5歳児ってもうこどもってかしっかりと「人」なので、たくさん並んでみんなで寝てるのが不思議な感じニコニコ寝顔かわいいねぇ。
寝られず起きてる子が手を振ってきたりニコニコ




クッキング保育もあり、体操教室・リトミックも取り入れているとのこと。

あとは他の方からポイントで聞いていたことを質問ヽ(´・ω・`*)

・持ち物:お昼寝用の布団とブランケット、おむつ、お着替え、水筒、おしぼり、おしり拭き、汚物入れ、手拭き用タオル…なんだか細かく色々あったもやもや

・おむつは保育園で捨ててくれる。

・ベビーカーは預けてる間置いておける。

・連絡は紙ベース。

比較的大きめな園で園庭や体育館みたいなところもあり、何となく小学校に近いイメージでした。




ただ、、、







園長先生が



生理的に好きじゃない真顔(笑)


かも。




ママとしても先輩の職場の先輩に以前、
「得意先だったら嫌だなーって園長先生は辞めておきな」と言われて、軽く聞いていたのを思い出しました真顔




理由として、



男性の50代~くらいの園長先生だったのですが


ベビのことでは無くて


なぜか私の名前を下で呼んでくる真顔



よめちゃん(私の下の名前)と。






??





普通ですか?
保育園で働いてるから?





飲み会で会った人とかなら


馴れ馴れしいけどまぁいいか。だけど、




初対面であまり馴れ馴れしい人は苦手真顔

そして、男性の馴れ馴れしいのはもっと苦手真顔

こどもを預けると言う責任のある場所だから尚更距離感って大事な気がします真顔友達じゃない。



そして、ベビが眠くなってぐずぐずし出したのに
話が長くてギャン泣きにガーン(他の園ではぐずぐずしなかったので男の人の声が慣れてないのかも…)
それでも普通に話を続ける園長。

→あんまり聞いてない私。聞こえないわ真顔



きっと合う人には話しやすくて良いと思うのだろうけど、


私の気持ち的にランキング最下位になってしまいましたショボーン










3件の見学を終えて

今のところは

B(私立小規模A型)、A(私立保育所)、C(私立保育所)の順かなー。。


Bが1番良いと思った理由としては
・少人数なのでアットホームでコミニュケーションも取りやすそう。
預けている間の様子の動画も確認することが出来るということで安心感。

・家からも近くて通いやすい。

・絵本を積極的に読んでくれたり、大げさな【教育】にはならないかもだけど色々こどもに刺激になることを取り入れている姿勢があった。

デメリットは2歳までしか預けられないので環境を変えてしまうことになる。慣れてきたのにかわいそうかな?

→ただ、その時の仕事と住まいと第二子問題で3歳から教育も含めて再検討をすることが出来るかなー?
希望すればそのまま提携保育園に行けるのでお友達とも離れ離れにならないかも。
選択が出来ると言う保険。



旦那に相談しても、
見学したのは結局私だし、元々任せる的な雰囲気なので…

もう少し視野を広げて他の園も見学してみるか悩みます…キョロキョロ











楽天さんまた買い回りあるんですね!

最近はベビーカーでお出掛けすることが増えましたニコニコ
ちょっとしたお散歩とかお買い物のときにベビーカーバックあるとやはり便利です♡
こどもっぽくないところが気に入ってます♡