ここ2~3週間?ほど?
周囲を安全な状態にしてこまめにベビのチェックしに行き、寝室の音が聞こえるようにドアは開けておいてます。
夜は長めに4~5時間とかまとめて寝てくれるけど、
寝付くまでのギャン泣きがすごくて
夕方からずっと抱っこしてないとぐずぐずで夕飯も旦那くんと交互にご飯・お風呂でゆっくり出来ず、
旦那が23時頃寝たあとに1~2時間程夜中にギャン泣き…
気持ち的に余裕が無くなるし、旦那くん仕事だからと思って1人で焦ってあやす。
右腕も腱鞘炎気味で抱っこもしんどい、自分も眠たくてご近所も気になり精神的に一番ヤられる時間でした。
そして、朝は7時に起こすのに結局ベビは眠たいみたいで11時くらいまでぐっすり。
体内時計がまだずれてるからしょうがないと思いつつ、精神的にツラいのは改善したい。。
そこで、出産前にネントレの本を貰っていたので、
改めて読んでみることに。
本だけでなくネットでも色々見てみて、
色んな方法があるなーと思い自分なりに良いなと思ったことを試してみることにしました
今までの生活リズムで気をつけてたこと。
・朝7時に日の光を浴びさせリビングに連れていき起こす。
・19時にお風呂→授乳後仮眠(1~2時間程)
・テレビをつけたリビングで過ごして、23時頃に寝室へ行きみんなで暗くして寝る。
(その前は部屋を変えずにリビングでみんなで寝てました)
↓
・朝7時に日の光を浴びさせリビングに連れていき起こす。
・18時付近にお風呂
・お風呂を終えたら、そのまま寝室へ行き暗い部屋で授乳してまったりタイムして寝かしつけ。(~20時くらいまで)
青いところを変更しました。
まだ変更して5日ですが、
最初の2日間は
夕方からぐずぐずずっとしてたのに
寝室へ連れていき寝かせたら3時間程寝てくれるのでその間に夫婦でご飯し、お風呂。寝室を気にしつつリビングでのんびり。
そろそろ大人が寝る23時頃にベビが授乳のために起き、この時も部屋を明るくしないで、話しかけずに微笑みながら
(話しかけるとテンション上がっちゃうらしい)授乳とおむつ替え。
今まで寝かしつけはコニー抱っこだったけど
本では無理のない寝かしつけ習慣が大切とのことだったので【授乳でお腹いっぱいうっとり→ゆっくり頭を撫で撫で】
→暗い中で寝ぼけてるときには頭を撫で撫でだけでもまたウトウトしてくれました。それでもダメなら撫で撫でしながら添い乳。夜の【抱っこでの寝かしつけ】はこれからは最終手段にします。
ウトウトしてくれた頃におくるみでぎゅっと巻く。
→起きて意識があるときに巻くと拘束されてるのをバタバタと嫌がるけど、結局寝てるときに自分の手の動きでびっくりして起きてしまうのでやはりおくるみにくるむことにしました…ウトウトしてるときに上手いタイミングでおくるみにくるむと包まれた感が安心するのかイビキをかきはじめる
でも夏暑いかなー…
4~5時くらいに再度ふにゃふにゃ言うので授乳。同じように暗闇でひっそり寝かしつけ。(4~5時間まとめて寝てくれた)
7時に旦那出勤を見送り、朝ごはんを食べてからベビをリビングへ。
2日間の夜中のギャン泣きが無くなっただけでも
泣きたいくらいベビに感謝
頭ではギャン泣きもしょうがないと思いつつ、、気持ち的に夜中のギャン泣きが本当にツラかった…
見てないと危ないかなと思い、眠たいベビを今まで23時頃までにぎやかな明るいリビングに置いてたけど、親に付き合わせてたからぐずぐずしてたのかなー…
少なくとも【我が家の寝かしつけの場合】ですが、、しばらくこのスタイルで過ごそうかと思います。
ちなみに…
3~5日目は
ギャン泣きされました
→最終兵器の抱っこ紐で寝てくれるがお布団下ろすとギャン泣きのエンドレス(笑)
睡眠も1~2時間の細切れに…
昼間に散歩するようにしたり、
昼寝長くさせないようにと本にあっても寝てしまったら起きないベビはどうしたら良いのかしら。
午前中も今までよりはちょっと起きてくれるようになったので生活リズム慣れてくれると良いです。。
毎日試行錯誤
毎日ギャン泣きに怯えてどきどき
(笑)
