今日も午前中1時間半位のちょい釣りへ。

どこか良い川ないかなぁ〜とこれまた5年ぶり位の沢へ。




とても歩きやすい渓です。

でも滅茶苦茶渋いんです。


普通に投げて巻いても出てこない。

そして大場所はことごとく留守か居留守です。


流れの早い場所の横のほんの少しのたるみとかに居ますね。ちいさな小さなポイントです。

若しくはやはり石の下から一瞬顔出す感じです。


あまりにも普段居そうな場所に居ないので、半笑いになりながら釣り上がります。


分岐があったので入ったことない方へ行ってみました。



今日はキャストの精度が物凄く上がってゆきましたよ。

だいたい集中して投げてる時は口が開いてます(笑)

夏場だったら虫入り放題でしょうね(笑)


何で物凄く集中すると口が開くんだろう。

そして着水とポイントまでの距離。

少しでも近づくとただでさえ中々居ない魚が走って逃げるし、いつものようにスプーンを着水させると着水で魚が逃げます(笑)

1.8gまで重さも下げたのですが…。


なので、普段より更に距離を取り、そしてポイント上の流れ込みに着水させ水の流れと一緒にポイントへスプーンを運びます。

もしくはスプーンをふんわり投げてすっと着水してもらいます。


息も止めてキャスト。

でも魚が出ない。


時々一瞬見かける小さな小さなお魚は岩魚なの?ヤマメなの?


1匹掛けたけどバラシ。

河原に膝をつきたくなるけど頑張って堪えます。


そしてやっと

釣れたのは6cm位の…ヤマメでした🐟

独り大喜びした後手早くリリース。


いや〜ほんと良かった🥲分岐の先で魚見れた!

そっか、分岐の先のチョロチョロの流れもヤマメだったか〜!

その前にバラした時もパーマーク見えた気がしたんだよね💡


そして、奥に堰堤が見え始めます✨

やったーーー!

そこそこの大場所かも✨



たのむよ💦



お願い💦




ほんとお願い💦






平らなタイプだけは勘弁してください。










と願いつつ進むと…

はい。

平らなタイプでした(笑)



戻ろう。


そう言えば分岐の違う方は滝があってその先は急に用水路みたいな感じだった様な…。


滝にはやっぱり滝壺あるんじゃない???✨

記憶があやふや。



滝の前の段々を登り…


滝まで行ったけど壺のないタイプの滝だった!!(笑)


そして更に滝を登った上にはまた壺のない滝があった(笑)


戻ろう。



帰り道はやはり体力がない。

帰りは行きの3倍位大変なイメージ。

怪我もしやすいしね。


色々考え事しながら歩いてたら退渓点に無事到着。


さて、帰ろう😊


お魚釣れたけど鯛焼き。


今日もヨロヨロしながら沢山頑張ったご褒美。

たかだか1時間半の釣り。

でも今の自分の体力と膝だとこれでも頑張った方さ!

思いがけず滝も少しだけ登ったしね☺️


膝も少しずつ回復してきて今シーズンはだいぶ釣りに気持ちが向かっている気がする。


釣れなくて、何でだろう?どうやったら釣れるのか。

何がいけないのか。色々悩みながらする釣りはとても楽しい✨


そしてお魚少なかったけど、不思議な流れや綺麗な流れ、緑の中の川で釣りができそして何より無事帰ってこれた事。


嬉しかった😊




タックル

ロッド:テンリュウレイズ 5.1ul

リール :シマノ カーディフ12 2000HG

ライン:東レエクスレッド フロロ2lb

ルアー:菅スプーン 真鍮レインボー1.8g

オールリリース







ほいだらそんなこんなで…






おっわりっだよ〜{emoji:音譜}