6%で運用できてる!その準備とは | ファイト!ファイナンス! 女性のお金に関すること、応援します!

ファイト!ファイナンス! 女性のお金に関すること、応援します!

お金のことを考えたほうがいいよね?でも、どうしたらいい?何から始めればいい?はじめてはいるんだけどこれでいい?大好きな友人たちからよくいただく質問です。きっと同じ思いの方はもっといらっしゃるはず。ブログを通じてマネーに関することをお伝えしていきます。

昨日、2011年から始めた運用で、現時点6%で増えているというお話をしました。

6%とは年率です。
つまり、
年初に10000円であれば、年末に10600円。
このペースで2011年~2016年央は運用されているということです。


では、何をもとに、どんなデータをもとに投資すべきかどうか判断すればよいのでしょうか?

私は資産運用をする前にいくつかのデータを見ますが、
まず一番に見るのは、経済の成長率です。

経済が伸びているのか、いないのか。

伸びていなければ(つまりマイナス成長)、株など値動きのある資産の成長は難しいでしょう。

伸びる(つまりプラス成長)予想が出ていれば、資産運用に挑戦してもよいでしょうニコニコ


経済の成長率を見るのに
大事なデータは、
GDP成長率です。

情報はインターネットや新聞で入手できますニコニコ

私はIMFの見通し
を見ますが、
日経新聞にも出ます。

また、IMFが見通しを発表すると、一般の新聞にも掲載されます。

例えば、
毎日新聞
朝日新聞

情報は身近なところにありますウインク