本を読んで、泣いてしまったもにょ❤ | ファイト!ファイナンス! 女性のお金に関すること、応援します!

ファイト!ファイナンス! 女性のお金に関すること、応援します!

お金のことを考えたほうがいいよね?でも、どうしたらいい?何から始めればいい?はじめてはいるんだけどこれでいい?大好きな友人たちからよくいただく質問です。きっと同じ思いの方はもっといらっしゃるはず。ブログを通じてマネーに関することをお伝えしていきます。

昨晩寝る前にもにょが
「ママこの本を読んで」
と枕の上に用意していた本は

かわいそうなぞう

あぁ、いまタイトルを書いただけでも涙が出てきそうですえーん



戦争中、もし動物園が爆撃され檻が壊れて動物が逃げ出したら危ない!
だから今殺さないといけない、という話ですえーん


初めて読んであげたのは、
もにょが2歳のとき。
読み終えると、
もにょはふ~んという感じでした。
隣の部屋でパソコンを見ていたパパが泣きながら入ってきてびっくりしましたびっくり
あなたに響きましたか...


それから、何回か読んであげたと思うのですが...
昨日は久しぶりにかわいそうなぞうをチョイス。
読む前から、
「これ...ママ泣いちゃいそう...」
と言いながら読み始めた私。


途中から涙声になりましたが、
最後まで読んでもにょを見たら、
ツーと涙が頬をつたってました。

「かわいそうだよねぐすん

と声をかけると声をあげて泣き始めましたえーん

年長さんでも本を読んで、胸が締め付けられるような悲しみを感じて、声をあげて泣いちゃうんですねえーんえーんえーん

私の子供のころはどうだったんだろう...
の~んびりしてたんだろうな...


同じ本でも、年齢によって反応が変わり、子供の成長を感じられる❤
子供の手が届くところにいい本を並べておくって大事なことなんだなと改めて思いました❤