次女は予定日より2週間早く産まれました。

 

 

夜中トイレで目が覚めた時、生理痛のような痛みに気がつきました。

予定日までまだまだあるので陣痛じゃないだろうと思いもう一度眠りにつこうとした

のですが、地味に痛くて眠れず。

間隔を測ってみたところ5〜7分おきに痛みがじわじわきていました。

長女の時は本格的に痛くなってからもそこそこ時間がかかっていたのでこれが陣痛だとしても生まれるのはお昼ぐらいかなと思って夫を起こさずにいました。

 

すると急激に痛くなってくるお腹、間隔も短くなってきたので取り敢えず夫を起こしておきました。

起きると時計を見てから「誕生日おめでとう」と言われ、そういえば今日は自分の26歳の誕生日だったことに気付きました。

 

 

と、そんな事を考えながら病院に電話するかどうか話し合っていた時もかなり早いペースで痛みが強くなっていき、入院の準備がまだできてない事を思い出し、のんきに波が来てない時に準備をしてました。

 

しかし、突然破水。

 

破水したと同時に赤ちゃんが出そうになる感覚に襲われ、急いで病院に電話しました。

電話中も痛みが来るたびにバシャバシャと羊水が漏れていきます。

病院に来てくださいということで荷物の準備が終わっていなかったのですが慌てて車に乗り込み夫の運転で病院へ。助手席はびしゃびしゃに…。

何かタオルでも敷いておけば良かったと後悔しましたが、その時は一瞬でも気を抜くと赤ちゃんがスポーンと出てきそうでそんな余裕はありませんでした。