ヤクルトレディになってみた! -4ページ目

ヤクルトレディになってみた!

子供がもうすぐ2歳。
保育園に入れたいけど全国有数の待機児童数を誇る街在住。
妊娠で仕事を辞めざるを得なかったため、保育園に入れる確率は極めて低い。
そんな時に託児所完備の時短の仕事ヤクルトレディを知って…
実際はどうなのかご紹介します。

先輩同行2日目の先輩に聞いた話。

先輩は今となっては売り上げ上位のヤクルトレディですが、ヤクルトレディになるきっかけは保育園申請の加点が欲しいだけ。保育園に入れたらすぐ辞めるつもりだった。
とのこと。

なんのこっちゃと詳しく聞いてみると…
私の住んでいる市町村は保育園入園出来るかは全てポイント制。
月20日以上8時間以上勤務の人からポイントが高い。
出産で退職し、まずは求職活動する為に保育園入れたい人はめちゃくちゃポイントが低い。
そこにオプションのようにひとり親世帯、障害のある保護者、双子ちゃんなどに加点されていくシステム。

旦那はポイントが高くても私が退職している我が家はポイントが低かったわけで2歳児で保育園に入れるわけがない!

ヤクルトレディは勤務時間こそ短めだが週5日なので月20日勤務でポイント高い。
(週3、4時間のパートの2倍位の高ポイント!)
さらに認可外保育施設(ヤクルト保育園も含まれる)にすでに預けていると加点!

それだけで求職中のポイントより4倍のポイントを貰える!

私は、求職中のポイントの低さに諦めてヤクルトレディを始めたのでなんとも棚からぼた餅的な嬉しさ!

しかし、ヤクルト保育園は月6000円ちょっと。
うーん、悩む。
それを聞いたのはまだ2015年の11月のこと。

先輩は子供が2歳児ですんなり入園できたみたい!
しかし、やめなかったのはフルタイムで働くより給料はとても少ないが時短だし子供都合での休みなどに理解があり働きやすいので結局ヤクルトは続けることにしたとのこと。