ヤクルトレディになってみた! -19ページ目

ヤクルトレディになってみた!

子供がもうすぐ2歳。
保育園に入れたいけど全国有数の待機児童数を誇る街在住。
妊娠で仕事を辞めざるを得なかったため、保育園に入れる確率は極めて低い。
そんな時に託児所完備の時短の仕事ヤクルトレディを知って…
実際はどうなのかご紹介します。

自宅から5分以内で託児所付きの職場でも、託児所の雰囲気や方針が気にならないようでは安心して仕事が出来ないので先ずは見学したいと申し出ました。

そして、見学の日。
ヤクルト保育園は事業所の真裏に位置していました。
送迎も楽だし万が一の事があってもすぐ近くに子供がいるのは安心。

事業所が古い建物なので保育園も古く、とてもキレイ!とは、言えない。しかし、不潔ではないので気にならなかったです。
気になるのは薄暗さ。事業所の裏なので全く日が当たらない。窓も曇りガラス?正直、窓の存在感もなく、やはり保育園ではなく託児所だな…といった印象。

保育者は2人体制。現在は1歳児が2人。2歳児が3人。(少なっ!)3歳児以降は卒園し幼稚園や市町村の保育園に行ってもらうとのこと。

保育時間は8:30頃から15:00頃まで。
残業時はもちろん延長保育してくれる。

お昼はお弁当持参。お弁当プラス果物かヨーグルト(プリンはダメ)

持ち物はお弁当、おしぼり、着替え、オムツ、お昼寝用バスタオル上下2枚、ループ付きタオル。
あとはママと保育者間の連絡ノート。

天気が悪くなければ基本毎日散歩に連れて行くし、季節のイベントや誕生日会などもやってくれるそう!

とまあ、事細かに説明してくれました。
保育者は40代くらいの先生と60オーバー?のおばちゃん先生でした。2人ともヤクルト保育園は超ベテランの様子。

そして保育料。
なんと月6000円‼︎‼︎  信じられない安さ‼︎

保育園の見学が終わると事業所にて店長さんがヤクルトレディの仕事について説明。
(これについてはこのあとに…)

見学に行ったのが10時頃だったため、事業所にはヤクルトレディさんは居ませんでした。
説明を聞いている間子供にはジョアとヤクルト見学者専用と思われるぬり絵を用意!
(さすが子育てママのための職場!)
子供がチョロチョロいたずらをはじめても嫌な顔一つしなく逆に恐縮でした。

説明が終わると次は役員面接のスケジュール確認。とあれよあれよと進んでいく。

ちょっと待って~!
私、今日保育園の見学に来ただけなのー!

でも、話を聞いてやっても良いかなっと思えたからとりあえずは役員面接の日程を決めて帰宅。


ちなみにヤクルト400のパックをはじめ乳製品をたくさんお土産でいただきました!
これはラッキー!!