ヤクルトレディになってみた! -18ページ目

ヤクルトレディになってみた!

子供がもうすぐ2歳。
保育園に入れたいけど全国有数の待機児童数を誇る街在住。
妊娠で仕事を辞めざるを得なかったため、保育園に入れる確率は極めて低い。
そんな時に託児所完備の時短の仕事ヤクルトレディを知って…
実際はどうなのかご紹介します。

店長さんが説明してくれたヤクルトレディの仕事について。

ヤクルトレディは個人事業主。
といきなり言われてもチンプンカンプン。
ヤクルトの社員やパートではなく、「委託」だそう。(ここまで言われても3割くらいしか理解できなかったです)

例えばパートで働いたとして、収入が10万でも保育園が3.4万。そして国保やら国民年金やらなんやらかんやら引かれて実際は3.4万残れば良いらしい。
しかし、ヤクルトは収入が同じ10万でも、まず保育料が6000円。保険や年金は旦那さんの扶養になっているなら必要ないので引かれるお金が最小限で済む。とのこと。

うーん!
上手くできてる。
それはヤクルト社にはデメリットないもんね!ある意味とってもブラックだなーと思いました。

給料は歩合。
商品によってマージンが異なるが大体商品代金の2割程が給料となる。
3か月間は収入保証してもらえる。
4~5000円/日数の保証で安心。

勤務は8:30頃から15時頃まで。休みは土日祝日。
(うひゃー週5かよ!)
その辺のパートで週3回、数時間で良いものを週5で6時間超かー…
と悩むところ。
(やはりブラックだが残るお金が多いに越したことないもんねー!)

仕事内容は、住宅や会社にヤクルトを販売すること。
自分のお届け地区があり、その中で更に曜日ごとにお届け地区が分れている。
住宅が多い地区もあれば会社が多い地区もあるが毎日訪問する会社がある人もいるそう(職域と言うらしい)
朝は早くに指定されているお客様がいれば早くに出勤しないとだが基本9時頃事業所を出発しお昼過ぎに事業所に帰ってくる。その後お昼ご飯、翌日の商品の仕分け、売上の集計、などなど。

最初の4週間は店長や社員の方が同行し、フォローしてくれるそう。

休まないといけない日は、近くの地区担当のヤクルトレディ達が手分けしてお届けに回ってくれる。
前もって休みが決まっている場合はお客様と相談しお届け日を調整する。

ヤクルトレディは子育てママが大多数なのでその辺は理解があり、協力して貰えるから安心して良いらしいです。