歯磨きしていたら


下奥歯が少し欠けてしまいガーン


けど痛みなく、食べ物噛んでも痛みなく


このまま放っておいても大丈夫かニヤニヤ


と思ったけど歯医者さんへ行く時間が


できたので行ってきた。


すると


結構大きな穴ができていたらしく


「痛みないし放っておこうかと思ってましたニヒヒ


と言うと


「ダメダメ!歯はエナメル層で覆われていたら

強いけどこんな風に中が現れてしまったら

早く治療しておかないとすぐに虫歯菌がついて

虫歯になるよ!」と。


そしてこんなたとえ話も


「栗の実🌰の美味しい部分は硬い皮に包まれて

守られているけど一点虫が穴を開けると見事に

中まで虫食いになってしまう。

歯も同じで外側が硬くても中に入る隙が

できたらすぐに虫歯菌に侵されるよ」

と。


確かに真顔


割と早く治療に来てよかった。


薬の話ではないけれど


第2章でちょっと登場する歯の話。


仕事でも使えそうな話ニヤリ


覚えておこう。