この連休に庭に植えていた桜の木を


根元から切った


植えて25年になるんよねぇ


毎年春には満開になり結構見応えがあったけどニコニコ


散り始めると花びらが飛び散りまくり


ガレージやら掃除が大変だった凝視


夏には青葉が繁りよい日陰になったにっこり


秋になると大量の落ち葉


履いた側から落ちてくる キリがない凝視


けど次の春に咲く桜の花を見ると


掃除のことはどうでもよくなっていた照れ


しかし…どんどん幹も太くなり根っこも太くなり


家の基礎をも壊すのではないかと心配になり


配管類にも影響あるかも知れないし滝汗


業者さんには頼まずダンナと2人で切っていった


最後に幹の下の方を切った時 


動物とかと同じ命的なものを切った気がして


ちょっとした罪悪感を感じた悲しい


その後 側を通る度に切り株を見ると切なくなる


太い木を切ってこんな感情が出るとは…お願い