中学からの友人、きゃりことうきゃんに会って来ました!
まずはうきゃんと合流して
妊娠したことを伝えると
「えーーー!おめでとうー!!よかったじゃーーーん!!!」とすごく喜んでくれました。
そして妊娠あるあるの話したり
つわりの話したり
色々話してるうちにきゃりこのお家に到着。
きゃりこは上の子を連れて迎えに来てくれて
「きゃりこー!妊娠したー!」と言うと
「えーー!!!おめでとうー!!」とハグして喜んでくれ、何度も「本当によかったなー」と言ってくれました。
やはり産んだ人ってめちゃくちゃ喜んでくれるね。
独身の子や男性に言っても
「あ、そうなの!おめでとう」ぐらいだけど
出産経験したママたちは大喜びしてくれる。ありがたいねー。
そしてきゃりこの第二子ベイビーちゃんに挨拶して
おしゃべりしまくって
買ったほうが良いグッズとか
子育てのアドバイスをたくさんもらいました。
ただ、きゃりこは相変わらずマウント取る感じで
「もう1人目が男の子で大変過ぎて、2人目は孫みたいな気持ち」←え、1人目もまだ2歳だよ?笑
みたいな。
私がお寿司食べなかったりコーヒー飲んでいなかったら
「あー1人目のときはそうしてたけど
2人目は別に気にしなかったわ」とか言われて
結構イライラしたかな。
そして車問題。
2人生まれたからさすがに車いるかな、の話になり
私も車いるか悩んでると言うと
「え、てこは何の車欲しいの?」と聞かれ
「大きめのワゴンかなー」と答えると
「えーそんなのヤン車じゃん」みたいな言い方。
いやいや今どきそんなことないでしょって。
そして彼女は私が言った車よりももっと大きい車を言い出して
「いやそんなのもっといらないでしょ」と言うと
「でも、見た目かっこいいからさー」
出たでたなんでも見た目。
「じゃあてこはなんでそのワゴンのやつがいいの?」と聞かれたので
レンタカーで借りて乗ったときの運転のしやすさや、収納スペースや車高の高さのことを語ると
「そうなんだー」と言いつつ頭に入れてる感じでした。
家の時もそうだったけど
すーぐ対抗してマネされるんだよね。。
そしてそんな車のことエラソーに言ってる彼女。
なんと
免許持ってません
いやいやいやいや![]()
ってなるでしょ?笑
こちらは営業で年間何万キロも運転して
レンタカーもたくさん借りてるし
旦那の実家が色んな車に乗ったこともあって
そんな情報を仕入れてての車悩んでる話してたのに
彼女は義兄が少し車詳しいだけで
彼女も車持ったことないし
運転したこともないのになんでそんなエラソーなんだ?と摩訶不思議。笑
相変わらずツッコミ満載で疲れました。
うきゃんからその後LINEが来て
「一つ言っておくけど、きゃりこは嬉しさのあまりかこれからすごい情報送ってくると思う。おそらく情報過多になると思うから、あんまり全部鵜呑みにしなくて良いと思うよ」と。
さまこが妊娠したときもきゃりこがそんな情報を入れまくり、さまこが少し洗脳されそうになったらしく、うきゃんとさまこの旦那で
「エビデンスに乏しいものは信じないようにしよう」と説得までしたそうな。。
なんかこんな情報に溢れた社会は時に息苦しさを覚えるし、20年以上の友人でもこんなことになるか、、と思いながら
やはり人とは適度な距離が一番と言うことを学びました。
さぁ、あとは1人かな!
みらこに妊娠を伝えたらだいたい報告は終わりかな。みらこだけがグループの中で離婚してそのまま未婚の状態。みんな妊娠して辛いかなと思いながら今度報告してみます。