友人が妊娠するたびに


ベビーシャワーだの

生まれたら見に行くだの

お祝い準備しなくてはならなくて

赤ちゃん見るたびに

「ちっちゃいー!かわいいー!」と言わなくてはならなくて

さらに産んだ子に対しても

「出産どうだったー?痛かった?」とか興味もないのに聞かなくてはならない。


自分が妊娠していたらそれはすごく興味があることで参考に出来るけれども

もう出来るかも分からないぐらい治療してるなかで

こんなしんどい作業あるのかな?

仕事でもないのに。。

仕事でもこんな思いしていないのに。。


昨年の流産したタイミングで

大学の友人の家に行くと妊娠中っぽい友達をみて先月地獄のベビーシャワーに参加

そのタイミングで会った友達も実はそこらへんで移植していて妊娠するタイミングでもうすぐ生まれる

兄夫婦も流産したもののすぐ移植してうまくいき先日生まれた報告


あーこれ一生やるのかな。。

今は友人たちだけど

次これ会社の後輩たちのご報告になるんだな。。

会社はまだ生まれました!を人伝いに聞くぐらいで済むけど

友人や家族はそんなわけにもいかず

その度にこれやるのか。。


良いのか悪いのか

いまは少子化の時代でみんな産んでも1人だから良いけど

これ2人目なのー!3人目できちゃったー!

とか昔はマジできつかっただろうね。。


昨日ドラマで妊活中って言うことを職場で言いにくいし隠してたけどなんとなくバレてるっていう話で

めっちゃ気持ち分かってしまった。

あんま喋ったことない後輩が私の知らないところで

「ぐむさんって妊活中なんですか?」とか聞かれたよとか言われて

営業たちからも「なんで営業やめたんですか?」とか

職場でもなかなかこの話を出来る人がいなく

家で旦那に話しても「そんな祝い行かなくていい」とか言われたり、話にならない

中学からの友人たちは着々と妊活して子供出来てるからこの気持ちも言えない


なんてきついんだろう。。


気にしなければいいだけなんだけど

せっかくのお休み

なんもストレス感じたくないのに

LINEがなったと思ったら

きゃりこから「さまが子供産んだら一緒に見にいこー!」の連絡が朝から入っており

げんなりでした。。


というお話です。


今日は大学の時の友達と会っていろいろ話して来ます。。

彼女も2人目出来てたら泣くな。。

こんなこと思ってはいけないんだけどね。。

祝うべきことなんだけどね。。