青葉神社 | もにゃ☆子宮頸がん再発&悪性リンパ腫

もにゃ☆子宮頸がん再発&悪性リンパ腫

社会人の娘と息子がいるシングルマザーです(^^)
2013年4月に子宮頸がんを告知されました。
5月に広汎子宮全摘出術を受け、病理結果Ⅰb1期。
経過観察になりましたが、2015年4月に再発。
2016年10月には悪性リンパ腫を発症し治療、現在経過観察中です。

青葉区の青葉神社へ行きました⛩️








鳥居を潜ると階段を登るんだけど、
ちょうどもにゃさんと同じタイミングで
40~50代位に見える10人程のグループの男女がいらしてね

その方達が3グループ位に分かれて、
それぞれがずっと同じ場所で写真を撮っていたり
おしゃべりして動かないので

もにゃさんもゆーっくり歩いたりスマホを見たりして、
その方達が先に行くのを待ったりしたんだけど

いつまでも同じ場所に留まるのも不自然だし、限界で歩き始めると

これまた絶妙なタイミングで(!?)その方達も移動するので、つかず離れずの感じに...🤣

結局、階段の写真が撮れませんでした(¯∇¯;)
(勝手な言い分ですけど💧‬)






...気を取り直して、階段を登りきったところの狛犬さん🐶



ふっくら肉付きが良い♡       








拝殿が見えます

















手水舎








逆光でお顔ははっきり写ってないけど、
兜を外した伊達政宗公🌙です



ポーズがモデルっぽい?!( ̄▽ ̄)








拝殿🙏🏻✨

















御神木🌳









鳶の像










祖霊社⛩️
















伊達政宗公に仕えた家臣達を祀る神社だそうです










こちらは、別ルートの階段の上の狛犬さんなんだけどね🐶



写真だとわかりにくいけど、子供に前脚を乗せてる?or踏んでる?のよ


どんな意味かと思ったら、
子供がいるのは「子取り狛犬」といって子孫繁栄を願うもので
玉を持っているのが「玉取り狛犬」といって家運繁栄(転がるように)という意味なんだそうです

たしかに、表情が柔らかいし
前脚の爪も触れないようにしているような優しい感じがするね




そして、右側には玉取り狛犬さんがいたよ~🐶







誰が作った雪だるまなのか?
だいぶ溶けてました💦⛄








...そして、さっきのグループの方達

結局、参拝もしないで帰っていったのよ。。

雰囲気からして旅行客でもなく、友達同士でもない感じだったので
地元の歴史探訪的なサークルか何か?なのかしら?

普通は神社へ行ったらお参りくらいすると思うんだけどね

まあ、それは余計なお世話なのでどうでもいいけど、
不思議な方達でありました💧‬








*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜








お昼に食べたサンドイッチ🥪と







いちごパフェ🍓




あ、パフェはプチサイズですから~(*ΦωΦ*)













にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村