1歳児で入園した次女が

卒園を迎えました。

保育園やから卒園式が

あってからも保育が

あったけど今日が最後笑い泣き

1歳児

まだまだ赤ちゃん感満載の

子を預ける罪悪感が

ありました。

でも1歳から入った

からこその経験も

たくさんしたし

色んな刺激を

色んな方から頂けて

その経験値はきっと

次女のプラスに

なってると思ってます。

長女と違って小さい頃に

預けたから離れて泣くとか

あまりなかったけど

帰宅後はめっちゃ荒れて

抱っこしながら

ご飯作るとか小さい時は

毎日でしたえーん

でも次女は私が保育士で

あることをプラスに

とってて私の園の

遠足の下見に行けたり

同僚に可愛がってもらえたし

保護者が入れない

市の行事で

私に会えたりしたから

特したと思ってたようです笑


今日お迎えにいくと

真っ赤な目をした次女。

次女達、年長さんの卒園を

惜しんで異年齢の園児が

たくさん泣いたそう…

次女を慕ってくれた

小さい子たちが

おねぇたーんえーん

ハグしにきてくれて

一緒に泣いてる

その姿を見ると

悩むことはあったけど

保育園に入れたことは

間違いじゃなかったって

思えましたえーん

私は未就学の時に

お勉強や習い事をする必要性を

感じてなくて遊びの中で

色々学んでほしいと

保育園に行かせることを

選択して私も保育士復帰を

したのですが通わせた

保育園は幼稚園よりで

お勉強も習い事も

がっつりで正直

失敗したなとも思いました笑い泣き

保育に色々と思うこともあって

悩んだ時期もありました。

転園も考えました…

でも親の考えで転園させんくて

良かったんやと思います。

私の仕事が休みの時は

いっぱい身体を使って

遊びました。

私が休みの時はよっぽどの

ことがないかぎり平日は

休ませたし

自分が娘達にしてあげたい

保育は働きながらも

叶えられましたえーん

これはほんまに今の

職場に感謝で

保育士なら普通は

考えられない高待遇で

娘達を大事にしながら

働けましたえーん

働いてるからこその

いいとこどりを

許してくれたからこそ

この日を迎えられましたえーん

来週からは学童へ!!

すでに有名な次女笑

学童の先生も年上の

お友達も長女のおかげで

待ってましたキラキラ

ムードで笑

卒園は寂しいけど新生活に

うっきうきの次女照れ

我が家に小学生が2人

さてこれからどうなるのか

不安もあるけど

楽しみですおねがい