今週で夏休みが終わるなんて…

毎日が時間に追われて

あっとゆうまでした笑い泣き

始業式の月曜は学童からお弁当が

でるので手作り弁当は明日まで爆笑

うれしーラブ

盆しか平日休みがなかったけど

おでかけしました!!

ユニバは土日に2回行けましたラブラブ

和歌山の義理実家ではぶどう狩りと

とれとれ市場へ!!

おいしいと評判のかき氷屋さんに

行ってきましたピンクハート

香川県では山越えうどんに藍染体験!!

久しぶりに2時間も並んだ山越えうどんラブラブ

娘達も今まで食べたうどんの中で

1番おいしいゆうてましたハート

旦那とは昔よく行ったけど

娘達が産まれてから初めてでしたニコニコ

藍染ではハンカチ作りを旦那が

娘達に体験させたいとゆうので

行ってハンカチを作りましたニコニコ

藍染の素敵な色がでたし

匂いや模様の出し方とか

体験しながら見学もできましたウインク

奈良の吉野では川遊び!!

キャンプデビューの予定なので

下見がてら遊びましたラブラブ

京都では友禅染め体験!!

こちらも旦那がやりたいとゆうので

行ってきて旦那はハンカチ、

長女と私は筆箱、次女はカバンを

型紙からとって柄を染めましたハート

色の出し方とかバランスを

考えたり楽しかったですラブ

どちらの体験場所でも娘達は

説明を聞いて作ってたので

娘達の作品に全く手を出さずに

作ることができました爆笑

成長したーえーん



娘達は絵も工作とかも大好きで

かなり集中してたし長女は

夏休みの課題でも自分で

考えた設計図を書いて

割り箸を切るとこは危ないから旦那に

やってもらってたけど1人で

設計図見ながら綺麗に並べて

組み立ててボンドで固めて

簡単な家を作りました!!

ちなみに貯金箱です笑

旦那に切る長さとかちゃんと

お願いしてて成長を

感じました笑い泣き

去年も1人で紙粘土で

プリンセスのお城を

作ってたけどクオリティが

ちゃんと上がってるおねがい

設計図を書いた家を作るなんて

完全に旦那の仕事の影響かな笑ニヤリ



次女にとっては保育園最後の

夏期保育でほぼ毎日プールに

泥遊びにボディペインティングに

キャンプファイヤーと

たくさんの経験ができましたニコニコ



猛暑のおかげで今年はほんまに

しんどかったーえーん

担任してるクラスは年長やから

やること多いし子どもら熱中症に

させへん為に必死になりすぎて

こっちがフラっとやばかったりガーン

プールも監視も辛いけど入ってるのも

きっつくてえーん

いつまで保育士できるかなと

本気で悩んだ夏でした笑い泣き