以下は自分の勝手な解釈ですので、「これが正解」では無いことを
ご了承の上、ご覧いただけるとありがたいです。
自分の中で心がけている、というか理論といいますか
ざっくり書き起こすと
車の安定度=タイヤの基本グリップ力×タイヤの温度-(速度+制動+舵角)
タイヤの基本グリップ力:20℃として
タイヤの温度:適切かどうか
速度:走行速度
制動:ブレーキ
舵角:ハンドル操作角度
※もちろんそれだけでは無いですし、要素は山ほどありますがご容赦を・・・
そもそも「速く走るために」という事は
車をどうやって安定させながら、速く走らせるか
だと考えています。
普段の運転であれば、車の安定が無くなり「不安定」になることは
あんまりないでしょう、天候 道路の状況 他車の動き次第ではありますが・・・
ではサーキットではどうなるのか?
〇例としてストレートを走ります
車の安定度=基本グリップ2×温度が適切100-(速度100+制動0+舵角0)
=200-100
=100
結果、安定度が整数として求められたので「安定しています」が
本来の現在のタイヤの状態200から100下がっている点も見逃してはいけません。
〇この状態で、ブレーキをして舵角を入れてみましょう
車の安定度=基本グリップ2×温度が適切100-(速度100+制動50+舵角50)
=200-200
=0
結果、安定度が0となったので車の状態は「タイヤを使い切っている」となり
これ以上 速度 制動 舵角は増やせません。
〇おっと大変、気温が上がり、路温が上がってきましたが
同じ操作をしてしまいましたッ!?
車の安定度=基本グリップ2×温度が適切80-(速度100+制動50+舵角50)
=160-200
=-40
結果、安定度が-40となったので車の状態は「タイヤの限界を超え、車の挙動が不安定」
となり 速度 制動 舵角を減らす必要に迫られます。
下手すると、すっ飛んでいきますね(スピン、コースアウト 最悪クラッシュ)
〇チックショー、金に物言わせていいタイヤ履いてやるッ!
車の安定度=基本グリップ3×温度が適切80-(速度100+制動50+舵角50)
=240-200
=40
結果、安定度が40となったので車の状態は「タイヤの限界を超えず、車の挙動が安定」
となりました。ですから「札束で他人の頬を引っ叩けば限界は上がります」
※打消し線の内容をあなたは「見ていない」イイネ?
〇「イラっとしたので」シベリア寒気団に乱入していただきました(笑
車の安定度=基本グリップ3×温度が適切30-(速度100+制動50+舵角50)
=90-200
=-110
結果、安定度が-110となったので車の状態は「吹っ飛んでいきました」
金に物言わせたタイヤも、これでは意味がありません。「ザマァ、ペッ」
ってな具合です、実際には
タイヤ:タイヤによって、「縦方向、横方向それぞれのグリップ」
速度:「減速中」「加速中」
制動:「適切な温度」「4輪での制動力の発生の適切度」
舵角:「切っていくスピード」
等々、上げればキリがありませんが
イメージのしやすさ的には
車の安定度=タイヤの基本グリップ力×タイヤの温度-(速度+制動+舵角)
でいいのかなっと。
今後、ちょいちょいこんな内容を掘り下げてみようと思います。
なのでお次は「基本グリップ」と「温度の適切度」について
書いてみようかなぁっと