先日は某オフ会に参加させていただき
ありがとうございました。
とある方たちと、2次会(?)があったので
早々に退場してしまい、申し訳ありませんでした。
と、ご挨拶は程々にさせていただき、本題へ
シート選びとシート合わせについて
BRIDE様のGRヤリス向けシート選び動画は
下記の内容をYoutubeで検索してください。
BRIDEシートマッチング【トヨタヤリス/GRヤリス】に
最適なシートはコレだ!! BRIDE Seat selection for YARIS
シートは種類によって形状が違い、運転手のスタイルや
体格によって選ぶ必要があります。
動画では「一般的な日本人」(?)をモデルに
シート選びの手助けをしてくれます。
自分は、以前からZETAⅢなどを愛用しており
今回XERO CSになりました。
自分は背中立ち気味、視点は純正よりは低く
低すぎない方が合っており、加えて短足な為
シート下面(背中~ヒザまでの距離)が短い物が
使いやすいです。
そうなると、特に2つ目の理由の為、選択肢が
BRIDEになりました。
海外製のものは、あくまで海外の方の体格が基準と
なっているものが多く、日本人にはあまり合わない
イメージがあります。
昔々、レ〇ロを使用していましたが腰裏に
座布団入れてました(汗
シートは視線と座り心地、ホールド性に使用用途に
分け、自分に合ったシートを選びましょう。
シートを合わせる方法は
下記の内容をYoutubeで検索してください。
【イベントレポート】NAPAC走行会
by REV SPEED(レブスピード)
こちらは有名選手が、運転姿勢とシート合わせについて
わかりやすくまとめてくれています。
せっかくシートを交換しても、その狙いの効果を
得られない運転姿勢ではもったいないです。
狙った効果を使い切るためにも是非、面倒くさらずに
色々試してみることをオススメします。
先に書いたように、自分は背中立ち気味、視線は
純正より少し低めが好きです。
それは、自分に対してコースの近い所、遠い所を
一望したいためです。
人によっては、人間という重りを下げてロール感を
減らしたい方もいると思います、しかし自分は
座高も大して無いので、あまり下げると視線の半分が
メーターになります(汗
もちろん車幅感覚に優れ、荷重点を下げたいことが
第一であればそれでいいと思いますが
自分のホームはミニサーキットで壁も低い為
半周先の状況や半周後ろの方の状況を把握しながら
乗りたいので、視点は純正に近いほうが乗りやすいです。
では、なぜ少し下げるのかですが、これは
純正シートは車の近くをあるく子供や路面の異常の
発見の為、視点が高く前面の遠くを見ることに
特化した高さになっていない為です。
もちろん、サーキットでも「手前まで全部見たい」かたは
ホールド性を上げて視点高さは純正のままが
いいと思います。
自分はコースの先まで見て勾配を「目視で把握したい」ので
少し低めにしています。
ハンドルまでの距離は、動画内の内容と同じ状況が
好きな為、右肩をシートに付けて、右手、右腕で左に
切り切れる、反対も同様。
伸びきらず、少し余裕のある状態が好きです。
世界で活躍する選手の中には、ものすごくハンドルが
近い方や遠い方もいます。
それらにもそれぞれ理由があるので、この辺は
ご自身で探してみてください。
運転をする為のシート選び、シート合わせは
とても大切な選定、調整です。
皆様も、ぜひ挑戦してみてください。