お疲れ様です、勢いで先日3連投しましたが
今回は「最近の車の注意点」です。
今回のテーマの中でも、まず
「電源系」(でいいのかな?
前回、報告のとおり
自分のGRヤリスのスリップランプ点灯現象は
・長時間の電源喪失からのエンジン始動
・再始動時に、各学習をしなかった
これが原因です。
どうしてもチューニングの為に、長時間電源喪失が
発生する場合はPart 1.2.3とをご覧ください。
〇電源が喪失する他の可能性は?
以下に関しては、車の新旧に限らず発生します。
1.長時間(期間)の車を走らせない
これ、サーキットユースやレジャー時のみ使用の車に
発生するパターンです。
キーオフの状態でも
・常時電源供給するもの(ECU カーナビ ドラレコの駐車時監視
・バッテリーの自然放電
等の原因で、置いている間に、上がっているパターンあるある
サーキットの貸しガレージに置きっぱなしとか
自宅に置きっぱなしの「RV」や「SUV」等
「あれ、バッテリー上がってる、そうだ
新しいバッテリーを入れて動かそう♪」
「長時間の電源喪失からのエンジン始動」状況が
出来上がりましたね(汗
2.バッテリーが寿命
バッテリーは「消耗品」です。ですから、ある程度の期間で
交換が必要になります。しないと充電効率が落ちて
バッテリーが上がる可能性が増す一方です。
これの怖い所は、あまり知られていない(かもしれない
「バッテリーの効率を上げた使い方をしている」
これが原因になる事があります。
例えば
これを使えば「車の電源が安定しますッ!」とか
「これを付ければ、スムーズにアース出来て
パワー、トルクが上がります」系アイテムです。
これもしかすると、企業さんから批判されるかもですが
「バッテリーの効率や、電流、電圧を安定させる」等の
デメリットについて、ほぼ説明がないんですよね・・・
では、同じ電池を使用して
片方は従来通りに使用する
片方は効率を従来から上げて使用する
と、考えるとわかりやすいと思うのですが
効率を上げたほうが「出力を上げたり、安定させたり」
できるわけで、早く「消費します」
効率という言葉を「負担」に変えると
夏場にバッテリートラブルが増える事例などを
よく聞くと思うのですが、これはエアコンの
使用をしたり、家族で旅行して車両内で
いろんな電源を多人数で使用する(スマホ充電、リアシートモニター等
使用量=消費量が増えればバッテリーに負担が
かかるわけです。
当然バッテリーの寿命を短くしていく事になります。
モチロン、メリットを優先したい方はメリットを
第一にパーツを選べばいいですが
デメリットも良く自覚しましょう。
もちろん、お助け機関にお願いして、すぐ対応すれば
警告ランプの類のトラブルは避けられるかもしれません。
が、全部の車がそうなっているかは
ワタシ シリマセーン なのでバッテリーを上げないに
越したことは無いです。
今回起きた、「警告灯つきっぱなし事件」は今後
「あなたの車にも発生するかもしれませんよぉ」(ニチャリ