Rヤリス HKS スーパーターボマフラー+キャタライザー装着時の

音量とかとかのご紹介です。

 

 

 

 

現在の仕様で関係ありそうな点として

 

仕様 

吸気系、ECU ノーマル 

HKS スーパーターボマフラー  

HKS メタルキャタライザー 

 

上記の状態で

①コールドスタート

②空吹かし

③サーキット走行時の音

以上をご紹介という形になります。

 

排気系純正状態と比べると・・・

ⅰ)音量アップ(当たり前

ⅱ)キャタライザーを変えると音質が変わった(当然

ⅲ)吹けがよくなった(排気抵抗低減

ⅳ)サーキット走行時にテンションが上がる(大切

ⅴ)コールドスタート時の騒音が心配

 

意外とコールドスタート時の音量が大きいんですよね

ただ、偏見だったら申し訳ないんですが

GRカローラの純正マフラー時のコールドスタートも

まぁまぁな音量だったりはする気がしますけどね(チラッチラッ

 

サーキット走行するのであれば、いずれ(人によりますが)交換する

パーツの一つだと思います。

どうせならということで、HKS販促係の自分としては以上の

チョイスになりました。

 

ただ、今後はすべてHKSというのは厳しくなるかもしれません

特に、サクションとECUですが・・・うぅ~ん

どうなることやら(汗