Rヤリス HKS スーパーターボマフラー+キャタライザー装着時の
音量とかとかのご紹介です。
現在の仕様で関係ありそうな点として
仕様
吸気系、ECU ノーマル
HKS スーパーターボマフラー
HKS メタルキャタライザー
上記の状態で
①コールドスタート
②空吹かし
③サーキット走行時の音
以上をご紹介という形になります。
排気系純正状態と比べると・・・
ⅰ)音量アップ(当たり前
ⅱ)キャタライザーを変えると音質が変わった(当然
ⅲ)吹けがよくなった(排気抵抗低減
ⅳ)サーキット走行時にテンションが上がる(大切
ⅴ)コールドスタート時の騒音が心配
意外とコールドスタート時の音量が大きいんですよね
ただ、偏見だったら申し訳ないんですが
GRカローラの純正マフラー時のコールドスタートも
まぁまぁな音量だったりはする気がしますけどね(チラッチラッ
サーキット走行するのであれば、いずれ(人によりますが)交換する
パーツの一つだと思います。
どうせならということで、HKS販促係の自分としては以上の
チョイスになりました。
ただ、今後はすべてHKSというのは厳しくなるかもしれません
特に、サクションとECUですが・・・うぅ~ん
どうなることやら(汗