お疲れ様です、白いヤツです。

 

 妄想を経て、願望です(欲望垂れ流し

 

 ブレーキパッドについて

先のブログでも書きましたが、ブレーキ関連は

 

①メーカーの信頼性が高い事

②自分がそのメーカーのモノなら安心できること

 

 この2つが非常に大事だと思っています。

もちろん、盲目的に信頼性が高いメーカーを使用する事を悪いとは言いません。

ですが、いざというときに意図しない動きをする制動は

事故につながります。ですので自分が使って安心できるものを

使用するのが一番です。

 

 制動屋のブレーキパッド

 

①オールラウンドモデル SM500

 ハード走行も可能にしたNEWモデル!ストリート・ワインディングから

サーキットまでスポーツ走行を楽しみたいユーザーにおすすめです。

→ごめんなさい、これはまだ使ったことがありません。

 ただし、現在の仕様ならばコレも使ってみたいところです。

 

 

②レーシング&サーキット RM550

 低温時から初期制動を与えストリート性も考慮、中高温時よりロック率を

下げることにより低温から高温まで幅広く使用可能であり

コントロール性を重視したモデルであり踏力に応じて制動力が

立ち上がるタイプに仕上がっています。

→スイスポの際、お世話になっていました。低温時から効く

 ロックしにくい、高温でもタレにくい。自分が好きなモデルです。

 

 

③レーシング&サーキット RM551

 ハイグリップラジアルタイヤ専用モデルでありロック率を

下げながらも低温から高温時まで安定して制動力を発揮します。

主に耐久レースでの使用が多い。

→スイスポの際、ブレーキバランス調整用に前後で使い分けていました。

 ※前を551 後ろを550等

 

 今どきの車は、ブレーキロック=ABSフリーズなどの動作に

直結したりするので、ロック対策は自分的には、非常に重要と考えています。

 

 

④扱いのあるショップによっては・・・

 スイスポのサイドは、RM551+を使用していました。

通常の551+であれば普通に購入できますが、お取引のあるショップさんに

よっては、摩材の調整を行ってもらえる場合があります。

ただしこれは、ショップさんが制動屋さんとどんな関係なのかによって

違いますので、選択肢としては難しいと思います。

 今回のGRヤリスでは、そこまでのことはしないと思います。

タブン・・・?

 

 

 皆さんも、他のメーカーや同メーカーの違うブレーキパッド等を

使ってみるのもいいかもしれません、ただし、変える場合は必ず

使用した人の意見を聞く、ショップに相談する等をしてから

変えましょう。

 ヘタすると、廃車、〇亡につながる事故の可能性もあるので

ネットの評判だけで選ぶことが無いよう、気を付けましょう。