お疲れ様です、白いヤツです。
妄想を経て、願望です(欲望垂れ流し
ブレーキパッドについて
先のブログでも書きましたが、ブレーキ関連は
①メーカーの信頼性が高い事
②自分がそのメーカーのモノなら安心できること
この2つが非常に大事だと思っています。
もちろん、盲目的に信頼性が高いメーカーを使用する事を悪いとは言いません。
ですが、いざというときに意図しない動きをする制動は
事故につながります。ですので自分が使って安心できるものを
使用するのが一番です。
制動屋のブレーキパッド
①オールラウンドモデル SM500
ハード走行も可能にしたNEWモデル!ストリート・ワインディングから
サーキットまでスポーツ走行を楽しみたいユーザーにおすすめです。
→ごめんなさい、これはまだ使ったことがありません。
ただし、現在の仕様ならばコレも使ってみたいところです。
②レーシング&サーキット RM550
低温時から初期制動を与えストリート性も考慮、中高温時よりロック率を
下げることにより低温から高温まで幅広く使用可能であり
コントロール性を重視したモデルであり踏力に応じて制動力が
立ち上がるタイプに仕上がっています。
→スイスポの際、お世話になっていました。低温時から効く
ロックしにくい、高温でもタレにくい。自分が好きなモデルです。
③レーシング&サーキット RM551
ハイグリップラジアルタイヤ専用モデルでありロック率を
下げながらも低温から高温時まで安定して制動力を発揮します。
主に耐久レースでの使用が多い。
→スイスポの際、ブレーキバランス調整用に前後で使い分けていました。
※前を551 後ろを550等
今どきの車は、ブレーキロック=ABSフリーズなどの動作に
直結したりするので、ロック対策は自分的には、非常に重要と考えています。
④扱いのあるショップによっては・・・
スイスポのサイドは、RM551+を使用していました。
通常の551+であれば普通に購入できますが、お取引のあるショップさんに
よっては、摩材の調整を行ってもらえる場合があります。
ただしこれは、ショップさんが制動屋さんとどんな関係なのかによって
違いますので、選択肢としては難しいと思います。
今回のGRヤリスでは、そこまでのことはしないと思います。
タブン・・・?
皆さんも、他のメーカーや同メーカーの違うブレーキパッド等を
使ってみるのもいいかもしれません、ただし、変える場合は必ず
使用した人の意見を聞く、ショップに相談する等をしてから
変えましょう。
ヘタすると、廃車、〇亡につながる事故の可能性もあるので
ネットの評判だけで選ぶことが無いよう、気を付けましょう。