超、不定期更新の本ブログ

久々の更新でございます(汗

 

現在、自分のGRヤリス(RC)は

 

①ブレーキライン スウェッジライン

②各アーム類   ピロ化

 

以上の施工状態ですが、コレに

 

③サスペンション HKS R足

④オイルクーラー HKS

 

以上を現在施工してもらってます。

ちょうど本日、吊るしで足を入れた状態で各アームの状況や

フェンダーアーチ高さ+フロア高さの確認をしてきました。

 

最近の足の吊るしの位置って、結構いい位置なんですね

ポンと入れた状態の1G接地状態で、ロアアームがほぼ水平の位置に

来ていて、セッティング開始位置としてはわかりやすい所に

なっていました。

 

 

調整式サスペンションでひたすら車高を下げていくと、ロアアームが

車体下面から上方向へ持ち上がった状態=バンザイとなるのですが

バンザイ=悪のように言われるのはなぜか?

図は自分で書いてみた「極端な例」です。

車体が傾く中心、これが「ロールセンター」と呼ばれるものです。

図(上)はロアアームが水平に近い物

 

ですが、バンザイ<図(下)>していると「ロールセンター」がメンバー中心の下に埋もれていく現象が

起きます、これを「ロールセンターが下がるもしくは、地面に埋もれる」など表現するのですが

これが起きると「ロール」量が増えます。

 

 

更にロール量が増えると

①キャンバーの変化量も増える。<茶色線:ジオメトリーの変化量>

②スタビライザーの突っ張り量も増える。<最初からねじられた状態になる>

③内輪、外輪のタイヤ接地面の量が左右で変化しやすくなる。<タイヤ面圧が変化しやすくなる>

 

まぁこの手の話は、場合分けをしだすと無限に話が広がるので

これ以上は割愛しますが、要は

 

ロールセンターが「下がりすぎている」と、イイことがない

 

なので、車高調で動かした経験のない車へのサスペンションの取り付けは

ロアアームが1Gで水平付近で合わせだすと、セッティングが

出しやすいですよってお話でした。

 

今月は30日が、弊社の棚卸日になっているので

そこら近辺で、タカスサーキットに行けたらなぁっと思っています。