大変長らく、お休みさせていただいていた本ブログ

 

今月より、相変わらずの不定期ですが

更新していきたいと思います。

 

 

で、車両変わりました(爆

 

 

ZC33SのABS問題ですが、タイヤ径の違いや前後のグリップバランスの

違いなどで、回転差を検知すると介入という流れなのですが

 

サーキットなどでABSへ高入力、ABSから高出力などを行うと

内部のシリンダーがフリーズする場合があります。

また、速度が一定まで下がるまで油圧をリリーフしているようで

この動作が被るとペダルは帰ってこない、ブレーキ効かない

で、フライアウェイします。(タカスでも何台か散ったそうです

 

この問題は、前後径を変えない、グリップバランスを揃える

極端な荷重移動をしないことでクリアできます、また

強めのブレーキをしたり、タイムアタック用にタイヤバランスを

かえたりしなければ、かなり抑えられます。

 

が自分には性に合わないし、なにより命がいくつあっても足りません

※走り方を変えろって話なのですが、古い人間ですので・・・

 

とまぁ色々あったり、仕事面も大会予定に合わせて余暇を決めるような

車活動に理解のある会社でもない(有休?体調不良の時用でしょ?)

なので、エンジョイ方向に何しようかなぁと思ってたら

ショップから「GRヤリスやってみたい」との事でしたので

乗り換えた次第です。

 

ボチボチやっていきます、ボチボチ