大変長らく、お休みさせていただいていた本ブログ
今月より、相変わらずの不定期ですが
更新していきたいと思います。
で、車両変わりました(爆
ZC33SのABS問題ですが、タイヤ径の違いや前後のグリップバランスの
違いなどで、回転差を検知すると介入という流れなのですが
サーキットなどでABSへ高入力、ABSから高出力などを行うと
内部のシリンダーがフリーズする場合があります。
また、速度が一定まで下がるまで油圧をリリーフしているようで
この動作が被るとペダルは帰ってこない、ブレーキ効かない
で、フライアウェイします。(タカスでも何台か散ったそうです
この問題は、前後径を変えない、グリップバランスを揃える
極端な荷重移動をしないことでクリアできます、また
強めのブレーキをしたり、タイムアタック用にタイヤバランスを
かえたりしなければ、かなり抑えられます。
が自分には性に合わないし、なにより命がいくつあっても足りません
※走り方を変えろって話なのですが、古い人間ですので・・・
とまぁ色々あったり、仕事面も大会予定に合わせて余暇を決めるような
車活動に理解のある会社でもない(有休?体調不良の時用でしょ?)
なので、エンジョイ方向に何しようかなぁと思ってたら
ショップから「GRヤリスやってみたい」との事でしたので
乗り換えた次第です。
ボチボチやっていきます、ボチボチ