不安をあおるつもりはないのですが・・・
もうすぐ「3.11」そう、
「東日本大震災」から早10年です。
もう10年なのか、いまだ10年なのかは、人によって違いが
あるとは思いますが・・・
「過去になってしまい、油断している」事は無いでしょうか?
地震はいつ発生するか、日時、場所、規模など予測が困難です。
ただ・・・思い出してほしいのです。
東日本大震災の前に、2011.2.22 ニュージーランド地震が
ありました。
その後、2011.3.11に東日本大震災です。
なぜこのタイミングで、このブログを書いているかというと
2021.3.5に南太平洋での地震がありました。
この周辺で地震が発生した時、話題になるのが
「バヌアツの法則」です。
この地域で地震が発生した場合、数日から2週間ほどで
日本でも大きな地震が起こる、という関連を指摘した法則です。
だから、備えたほうがいいというつもりはないのですが
こんな時代ですから、「日頃の準備」は必要です。
もし、今、震災にあったら「何が必要か」「何の準備が必要か」を
考え直す、いい機会になるのではないでしょうか。
防災グッズなどの、被災した時に必要なものを用意する。
地域の避難先を確認する。
ハザードマップを見ておく。
色々、できることがあるはずなので、個人個人で出来ることは
やっておくべきと、自分は思います。
皆様も、一度、対応を考えて見えては、いかがでしょうか?