ZC33Sの純正タービンって

 どこまでいけるんだろう???

 という疑問です。

 ※ブーストを上げればいいやって話ではありません!

  良い子・・・悪い子もまねをしないように!

 

 例えば200PS出すとしたら、を考えてみます。

 

 まずは、基本になる馬力を「ザックリ計算」します。

 純正は、およそ140PS

 純正ブーストは1.14だか1.15らしいです。

 

 ということは、

 140(PS)=X(基準になる馬力)×(1<大気圧>+1.15<純正ブースト>)

 140=X×2.15

 X=65.12(PS) 程になります。

 

 200(PS)にするには

 200=65.12×(1+Y<ブーストアップ>

 200=65.12+65.12Y

  Y=2.07 となります。 ががが

 ZC33Sの純正タービンに、2キロのブーストなんてかからないし

 

 じゃぁ200PSは無理???

 そこで出てくるのが、ダイナパックでよく見る 「tcf」 ってやつです。

 

 基本的には

 FF・MR駆動方式 1.05-1.10

 FR駆動方式 1.10-1.15

 4WD駆動方式 1.15-1.20

 以上の係数で、補正をかけます。

 

 なので、FFならば

 200(PS)=Z(補正無し)×1.10(補正係数)

 Z=181(PS) がtcf 1.00 の数値(補正無し)になります。

 

 これで再計算・・・っと

 181=65.12×(1+Y<ブーストアップ>)

 181=65.12+65.12Y

  Y=1.7        ・・・???

 

 もしかして、tcf 1.15?

 ならば175(PS)ほどなので

 173=65.12×(1+Y<ブーストアップ>)

 Y=1.67        ・・・

 

 確か、記憶だとTD02L 025 って

 オーバーシュートでも1.6って、いったっけ???と思ってたら

 居ました、1.6キロでセッティングしてるECU屋さんが

 

 これ、かなり難しい技術だと思います。

 ブーストアップというのも、奥が深いです・・・

 さすがに自分は、ここまでブーストはかけたくないですが・・・