ZC33Sの純正タービンって
どこまでいけるんだろう???
という疑問です。
※ブーストを上げればいいやって話ではありません!
良い子・・・悪い子もまねをしないように!
例えば200PS出すとしたら、を考えてみます。
まずは、基本になる馬力を「ザックリ計算」します。
純正は、およそ140PS
純正ブーストは1.14だか1.15らしいです。
ということは、
140(PS)=X(基準になる馬力)×(1<大気圧>+1.15<純正ブースト>)
140=X×2.15
X=65.12(PS) 程になります。
200(PS)にするには
200=65.12×(1+Y<ブーストアップ>)
200=65.12+65.12Y
Y=2.07 となります。 ががが
ZC33Sの純正タービンに、2キロのブーストなんてかからないし
じゃぁ200PSは無理???
そこで出てくるのが、ダイナパックでよく見る 「tcf」 ってやつです。
基本的には
FF・MR駆動方式 1.05-1.10
FR駆動方式 1.10-1.15
4WD駆動方式 1.15-1.20
以上の係数で、補正をかけます。
なので、FFならば
200(PS)=Z(補正無し)×1.10(補正係数)
Z=181(PS) がtcf 1.00 の数値(補正無し)になります。
これで再計算・・・っと
181=65.12×(1+Y<ブーストアップ>)
181=65.12+65.12Y
Y=1.7 ・・・???
もしかして、tcf 1.15?
ならば175(PS)ほどなので
173=65.12×(1+Y<ブーストアップ>)
Y=1.67 ・・・
確か、記憶だとTD02L 025 って
オーバーシュートでも1.6って、いったっけ???と思ってたら
居ました、1.6キロでセッティングしてるECU屋さんが
これ、かなり難しい技術だと思います。
ブーストアップというのも、奥が深いです・・・
さすがに自分は、ここまでブーストはかけたくないですが・・・